里山の懐かしい風景が広がる「柏崎・夢の森公園」で探検をしよう!

シェアしてね!

過去記事をまとめています。

柏崎市のちょっと奥地にある「柏崎・夢の森公園」はご存知ですか?場所は新潟工科大学の近くの山の中にあります。この公園はよくある遊具がある公園とは少し違います。

(画像が小さくてごめんなさい)

駐車場からすでに広がるのんびりした風景。思わず深呼吸をしたくなる空気が流れています。

「夢の森公園」は里山を楽しむことを目的とした公園です。ジャングルジムやブランコはない代わりに、昆虫やメダカなどの生き物にたくさん会える場所です。

■「エコハウス 森の環境学校」

公園の入り口に建つ「エコハウス 森の環境学校」には、トイレや授乳室はもちろんカフェや展示コーナーもあります。ここでベビーカーを借りることができます。

借りれるものとして、ほかにはバードウオッチングセット・水辺の生き物セット・ザリガニ釣りセット(200円)・スノーシュー(200円)・ウォーキングストックなどを借りて園内で楽しむことができます。

「あ!バケツ忘れちゃった!」ということになっても、こちらで借りてメダカを入れたりできるということです。

■エコハウスの中だけでも結構楽しい!

わが家が初めて行った日は実は強風で外で遊べませんでした。なのでこの「エコハウス」の中に入ってみることに。

すると中には大きな黒板や図書や、発電自転車や・・ちょっと変わった展示コーナーがあり、子供はそこで楽しむことができました。中は天井がたかくのんびりと過ごすできる空間が広がっています。

里山に囲まれた場所で、そこで過ごすだけでとてもくつろぐことができます。

■里山の中にある「足湯コーナー」

晴れている日に訪れたときは、バケツや虫捕り網を持って探検をする家族が何組もいました。広い里山の中にはなんと!足湯コーナーがあります。

とってもびっくりしましたが、ズボンをまくって温まりました。無料で入れるし、周りの景色も楽しめるのでおすすめです。

情報

■名称:柏崎・夢の森公園
■住所:〒945-1355 新潟県柏崎市大字軽井川
■HP:http://yumenomori-park.jp/

シェアしてね!

SNSやっています

おすすめ記事