地獄谷野猿公苑へ行って来ました!

シェアしてね!

先日チラっとだけ投稿したサルですが、長野県の地獄谷野猿公苑の温泉に入るお猿さんを見に行って来ました。

地獄谷野猿公苑とは?

天然のニホンザルの生態を観察が出来る場所で、世界で唯一温泉に入る猿が見られるとされる珍しい所です。
長野県の北部に位置し、噴泉が常に吹き上げている様子から地獄谷と呼ばれます。
まずは場所を要チェック!



冬期間はルートをよく見てから向かって下さい。近くに止められる有料駐車場までの道は通行止めになるので、上林温泉から歩いて向かいます。
↓こちら↓を要チェック!
野猿公苑注意事項チラシ

上林温泉に到着!


混み合っていましたが、何とか無料駐車場に誘導されて一安心。駐車場は13・4台程度した止められないので、ここが一杯になるともう少し離れた場所に臨時駐車場が設けられていますのでそちらに誘導されます。ちょっと狭い道なので、雪が降っている場合は気を付けて下さい。
駐車場のすぐ上にはお洒落なカフェと食堂があります。

道のりは予想以上に大変な道です!


駐車場からすぐに地獄谷野猿公苑までの入口が見えて来ます。ここからスタート!
皆さんが思っている以上に、険しい道のりだと思います。本当に舗装もされていないただの山道をただただ歩きます。
大人の速さで20分くらいは歩きます。上り下りは最初と最後くらいで、あとは平坦な道です。
間違ってもヒールの靴などで来てはいけません。結構汚れるし、雪が降ったら長靴がベストです。滑るのが不安な方は入口のお土産屋さんで滑り止めをレンタルして、靴底に付けて歩きましょう。

入口にはストックが置いてあります。このストックをですね、ある外国人団体がみんなこれを持って下山して来たので、すっかり必要な物かもと思い込んで手に取ってしまいました・・・が!普通に歩ける人は後で邪魔な物になるので、おそらくいらないです。子供は特に!

見えて来ました!あの建物は後楽館という旅館です。

ここは泉質がどうこうだの言う前に猿ですよ猿❗温泉は自家源泉で何と吹き出しているのが見れますよ🎵露天は出入り口から少し遠いので冬は厳しいですが冬は猿が一緒に入ってますよ~昼間に入ると人間も回りから丸見えです❗


山道から一望が見渡せます。この辺りにもすでにお猿さんがフラフラと自由に歩いています。

入苑料は大人500円、子供250円。年間パスポートは3000円。

河原にいるお猿さんに人だかりが出来ています。

ここはニホンザルの生態を観察する場所です、騒いだりしてはいけません。

河原にもたくさんのニホンザルがいました!

「うん、そこそこ。あなた上手いねぇ」
ついセリフを考えてしまいます。

岩の色と似ているから見えにくいけど、たくさんのニホンザル達。

「はぁ~、極楽極楽~」
いいショットが撮れました!

たくさんのカメラを向けられてもこの余裕の表情。みんなとてもマイペースに動きます。

「ワシも入るとするか・・・」
ついついオスの設定で(顔のイメージで)セリフを考えてしまうけど、温泉に入るのはメスと子供だけだとか。HPには書いていないのですけどね。

ただし、温泉に入っているのは、ほとんどがメスと子ども。通常、猿は濡れるのを好まないので水に入りませんが、メスは濡れるリスクを犯してでも身体を温めるため、温泉に入るといいます。
出典:EICネット[「ニッポン自然紀行 世界で唯一、温泉に入る猿(長野県山之内町)」]


「あなたも入る?」ボリボリ・・・・

温泉の周りだけに人だかりが集中しています。階段では止まらないように、と注意が促されていました。

噴煙の勢いが凄くて迫力があります!

下山をしたらお土産と腹ごしらえはいかがでしょう?


公苑への入口横におしゃれなお土産屋さんがあります。
すれ違う人達の半数が海外の方でした。ここはSNOW MONKEY RESORTSと呼ばれ、海外の方に大変人気の観光スポットだそうです。
Welcome to SNOW MONKEY RESORTS! | Nagano, Japan

猿座カフェ



ENZA Cafe_猿座カフェ/Snow Monkey Resorts

信州味噌ビーフロール650円
お味は良かったのですが、予想以上に小さかったです。

鶏のからあげ&フライドポテト(640円&540円)
この2つは物凄く美味しかった!少しお高めに思えましたが、これならいいねっていう家族一致の感想です。
車で食べるのにもぴったりです。

地獄谷野猿公苑へ行ってみて

今年の干支のお猿さんを見に行きたい!と思い立ったように行きましたが、雪の少ない日に行って色々助かりました。
ただ雪が無いと寒くないのであまり温泉にはお猿さん、入らないようです。雪景色と温泉の写真が撮りたいという方は、ぜひそれなりの覚悟と準備(服装)をして行かれる事をおススメします。
お年よりから小さなお子様も頑張れば歩ける道のりなので、ニホンザルの観察に出掛けてみてはいかがでしょうか?

地獄谷野猿公苑

【営業時間】
夏季(4~10月頃)8:30~17:00
冬季(11~3月頃)9:00~16:00
年中無休
【入苑料金】
大人(中学生以上):500円
子供(5歳以上):250円
〒381-0401
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845

シェアしてね!

SNSやっています

おすすめ記事