【第1回】スーパークロスカントリーランin苗場2016の参加レポ!

どうもpikumiku(@ikumeetsbeer)です。

Facebookページを開設しました!
いいね!をして頂けると嬉しいです!】

先月の暑い日、2016年7月31日(日)苗場プリンスホテルにて第1回スーパーカントリーランin苗場が行われました!
まだまだ素人ランナーである私ですが、仲間と出場しちゃいましたっ

スーパーカントリーランin苗場の概要

スーパーカントリーランin苗場

舞台は苗場プリンスホテル前の特設クロスカントリーコース。
フジロックが行われたばかりのこの会場がマラソン会場へ様変わり!
都会よりも涼しいこの地で初めて開催されるトレイルランは、スーパーが付くスーパーカントリーラン!かなり急こう配な下り道、心臓破りの上り坂があるコース。
最長16㎞、小学生から出場出来る1,5㎞コースや3人1チームで出場する駅伝もあります。
私達は駅伝コース(1人3,2㎞×3人)にエントリーをしました。

大会レポ

これがコースです。
この写真だけでは分かりにくいのですが、同じ道を何周もする感じです。

かなり簡易コースという印象で、所々にロープや旗が立てられているだけで・・途中迷わないか心配になりました。
でも、スタートした時には迷う事なく係の方達が案内をしてくれるので心配無用でした。
1周で1.5㎞でした。16㎞は一体何周なんでしょう・・考えただけでゾッとします。
駅伝はここを2周。信じられない急こう配な上り坂に甘く考えていた私達は地獄を見ました(笑)
アスファルトの上を走るという事がどれだけ楽な事か・・道なき道を走るというのは、普通に歩くだけでも足が取られて超キツイ!

暑さと急こう配でヘロヘロ(笑)普通に歩いて上るのもキツイほどの傾斜と、止まる事が難しい下り坂が私達の足を直撃です。

子供達が待っていると思っても、足がどうにもこうにも進みませんでした。
タスキを渡して仲間にバトンタッチ。何とか3人無事にゴールが出来ました!
そしてしばらく立ち上がれず・・(笑)
次に出場するとしたら、、筋肉ムキムキ&山場の練習を必死にやってからでしょう・・来年は無理だという気しか起きません(笑)

苗場プリンスホテルまで、私の住む小千谷市から車で1時間ほど。
湯沢インターから急な山道が続きますが、キツイ距離ではありませんでした。
そして気温が少し低くて快適!都会から来た人達の方がその気温差を感じたんでしょうね。

苗場サマーパークで遊びました!


マラソンを終えた私達。ずっと待っていてくれた子供達を連れて、ちょうど開催中のサマーパークへ立ち寄りました。
色々なアトラクションがあったようなのですが、早いものは15時終了!急ぎ足で駆け込む。
これはおもしろ自転車という乗り物。レジャーチケット3枚で20分遊べる。

レジャーチケットは、1枚250円。10枚綴りで2,000円。こちらの方がお得です。ホテルのフロントで買えます。

正直高いと感じました。なので、チケットを使う前によく考慮をして使いました。

ふわふわドームなんかもあり、全30種類のアトラクションがあります。
ちょこちょこと細かくあるという印象。
目玉のアトラクションは、ゴンドラや雪体験、熱気球といった感じかと思います。
でも熱気球は朝6時半~7時半まで!宿泊者向けのアトラクションのようです。

ちょっと奥の方へ行くと小さな池があり、カヌーに乗っている人達がいました。
海や川で乗るよりも手軽に乗れて、これは楽しそうでした。
で、この手前のボールはと言うと・・・


ウォーターボールというものを子供達は体験しました!
大きな透明ボールにチャックが付いていて、入ってから空気を入れて膨らませるボールなんです。
立ち上がるのが難しくてコロコロ転がっていましたが、それがまた楽しそうで。
さらに池の水が冷たくて意外にも気持ち良いとの事。
大人ももちろん体験出来ます。
チケット5枚で10分間乗る事が出来ます。

ちなみに、外のアトラクションだけではなく、室内のアトラクションもありました。
工作や卓球など様々な種類があり、全部で31個もあるようです。
室内スキー教室なんていうのもあり、天候を気にせず遊ぶ事は出来ます。

情報

スーパークロスカントリーランin苗場2016
http://super-crosscountry-run.jimdo.com/

さわやかなグリーンフィールド 苗場サマーパーク│苗場プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/naeba/summer_naeba/

苗場プリンスホテル
〒949-6292 新潟県南魚沼郡南魚沼郡湯沢町三国 201
025-789-2211

【第1回】スーパークロスカントリーランin苗場2016の参加レポ!
この記事をお届けした
新潟LIFE with KIDSの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする