【ポケモンGO】長岡駅周辺と名所巡り

当サイトでは広告を利用しています

 

ポケモンGOの配信から1ヶ月半が経ちました。もう飽きて辞めた人もいる頃でしょう。
そんな私も「この田舎でも出来るの?」という興味からダウンロードし、家の中やスポット的な場所で試してみました。(歩きながらは我が家は禁止にしました)賛否両論が飛び交うポケモンGO。でもね、意外と面白い部分を発見しました!よね?やってる皆さん!
今回は「まだポケモンGOやっているよ!」という方に、長岡駅周辺で発見したものをご紹介します。

長岡駅周辺のポケストップ

slooProImg_20160826165354.jpg

長岡駅が近づくとたくさんのポケストップが見えて来ました。ポケストップとは、アイテムやモンスターボールがもらえる場所の事です。
これは駅と駅裏周辺部分。あとはアオーレや周辺神社に点在しています。

slooProImg_20160826165330.jpg

キャラ同士を戦わせる事が出来る”ジム”もあります。私の住む小千谷市のジムは数が少ないので、一体どういうシステムなのかも分かりません(そもそもポケモンGOもよく分かっていない)。
各駅は(大きな駅だけ?)はジムになっているようです。
あとは神社・寺、公園はほぼポケストップになっているようです。

ポケストップ情報マップサイト

長岡駅周辺ポケストップ

pokestop.link

ポケストップがどこよりも見やすく、詳しい情報が載っています。
予め場所を確認しておいて向かった方がより計画的に回れます。

名所やオブジェがポケストップになっているので、ここは・・?と行ってみればやっぱり!
長岡駅の目の前にある、正三尺玉打掲筒です。


これ大きいんですよね!ちょうど長岡花火のために観光に来ていただろうご家族が記念撮影をしていました。
長岡に住む人は皆さん知っていますよね。定番スポットです。

slooProImg_20160826165319.jpg

ポケストップがたくさん見えると、ついこの画面を見ながら進みそうになりますよね。
でも皆さん、まずは場所を確認して、ぜひご自分の目で(スマホは見ないで)向かいましょう。

これは長岡液東口にある時計のモニュメントだそうです。これもポケストップ。
この説明文は一体誰が書いているんだろう?Wikipediaから引用されたようなものもあれば、ひと言だけ。しかもんん?と思うものもある。

ポケモンGOで疲れたらスタバへGO

ほぼポケストップのために長岡駅に来た我が家族。家族でなんて滅多に来ないから、思わずスタバに入ってみた。

う~ん、美味しい!こうして家族でスタバで一休みもたまにはいいですね。

ちゃっかり美味しいものも食べちゃって・・こうなって来るとポケモンGO万歳!ってところですよね。

アオーレもポケストップ

スタバで一服をした我が一行は、アオーレまで足を伸ばしてみました。
あ・・これは8月初旬に撮影しました。野球部の皆さん・・来年また頑張って下さいね!

これって芸術作品だったの?

アオーレの反対側の大光銀行さんにポケストップがあり、名前が「Space Eye-T」。
気になって行ってみると、大きなスピーカーのような丸い芸術作品でした。
多田美波さんという方の作品のようです。
宇宙の目?そんな意味なんでしょうか?しかもこれ、昔からありますよね?
この銀色の丸を見ると大光銀行というイメージが定着していましたけど・・この道もずっと通り過ぎていたのに、芸術作品だとは気が付きませんでした。これは面白い発見!でした。

噂のスポット平潟神社

平潟神社の写真はなぜか白黒です。なんだかお洒落。
ポケモンのために来たなんて言ったら神様に怒られそうですが、興味半分で来てみました。
レアキャラが出る!という情報を見つけたのですが・・どうなんでしょう?
でもしばらく来ていなかったので、懐かしくて良かったです。
ぜひポケモンだけではなく、お参りもしましょうね!
そして車はきちんと駐車場に止めましょう。

まとめ

で、うーん、そうですね・・
ポケストップは3つほどありましたが、だからどうなんだろう?と疑問にも思っちゃいました。
あれですよね・・?どこにどのキャラが出るとかって絶対!ではないんですよね・・・?
現に、小千谷市内の家の中に居ても、最初よりは出現するキャラが増えて、色んなものが出没しています。
ピカチュウは出ませんけどね~。
私は半信半疑で試しているユーザーだからつい思っちゃうんですけど(笑)
何かしら課金しないとレアは手に入りにくいシステムですよね。
だって現に、たまごはふ化しないといけない。2㎞・5㎞・・え!10㎞も歩くの?
それなのにふ化装置は1個しかない。えーー、ふ化装置買わないと間に合わないじゃないかーーー。
・・・っていうシステムですよね?(しつこい)

あんまり批判的な事ばかり書いても仕方ないのでやめますが。
こうしてポケモンGOがきっかけで思わぬ発見も確かにありました。
そして危険な事も十分分かりました。
どうやったら楽しく遊べるのか?迷惑を掛けないのか?

色々考えた上でぜひ、遊んでみて下さいね!

ピカチュウを見つけた方、ぜひ教えて下さい!!
あと何だっけ・・

カビゴン!!(笑)

タイトルとURLをコピーしました