野菜直売所巡り「あぐりの里」と「けやきパーク」で秋の味覚ゲット!

もうすっかり秋ですね。秋の味覚は楽しんでいますでしょうか?

野菜直売所でお馴染みの「あぐりの里」と「けやきパーク」を巡って美味しいものをゲットして来たのでご紹介したいと思います。管理人のお馴染みコースであります。よだれが出ちゃうかも知れませんよ!

あぐりの里で買ったもの

川口町にある道の駅「あぐりの里」の入口に、秋の果物代表とも言えるが山積みになっていました。新星という種類の梨、そのお値段1つ120円!安さの理由は「キズあり」ということですが、美味しさは変わらないんですよね♪とってもラッキーなものをゲット出来ました。

お野菜も買いまして、大好きなスティックセニョール150円なしナス180円里芋320円をゲット。スーパーより安くて美味しいって素晴らしい。

そしてスティックセニョールはこれから食べごろなのでしょうか?この夏は見かけなかったので、嬉しいです!

こちらもお馴染みの白菜キムチ300円。辛さがいい塩梅なんです。新米と一緒に食べればより美味しいかと思って買いました。

お惣菜が並んでいるところに「新米」の文字を発見。五目ちまき250円と五目おにぎり150円もついつい買ってしまいました。

いつも気になっていたのですが、ここに並ぶお惣菜の製造者に「よらん会」と書かれています。住所も川口となっているので、この近辺の方達(お名前から主婦の方達と想像してしまいます)が作っているのでしょうか。本当に家庭料理といったお惣菜が並んでいて、お昼ご飯に・・とついつい手が伸びるんですよね。そして美味しいからまた買っちゃいます。

こちらが五目ちまきです。くるみが入っていて、モチモチで、、本当に美味しかったです。こうして巻いてあると食べやすいですね!冷めていたけどさすがコシヒカリの新米!もの凄く美味しかったです(何回も言ってすみません)。

最後にあぐりの里で買ったお花をご紹介します。これで220円で買った菊の花がとても綺麗でした。フォローもよろしくお願いします!

けやきパークで買ったもの

小千谷市サンプラザ横にある「けやきパーク」に来ました。ここは朝9時半からオープンなのですが、つい間違って9時に行ってしまいます・・。実はこの日も間違えて9時過ぎに行ってしまいました。中を覗くと、生産者の方達が商談中!?ではなく色々打ち合わせをしているような感じでした。私よりもずっと高齢の方達に見えましたが(失礼ですね)、とても活気があってなんだか元気をもらいました。

さて、仕切り直して営業中に訪れて買った物たちをご紹介します。新しょうが250円オクラ100円坊ちゃんかぼちゃ100円です。

実は新しょうがを買うのは初めてです。自分でガリを作ってみたいなって思いました。あと、このオクラを食べるとスーパーのものが食べられなくなるんです。大きさもそうなんですが、鮮度が違うんですよね。坊ちゃんかぼちゃはプリンにするか、飾っておくのか(笑)。悩み中です(もちろん食べます)。

スティックセニョールを食べるぞ!

我が家はスティックセニョールの大ファンです。ブロッコリーよりも柔らかくて甘い!私はスチームシリコンに入れて3、4分レンジでチンをして食べています。これは少し茎が太めで歯ごたえがありました。これからまたたくさん食べていきたいと思います。

情報

道の駅 越後川口 あぐりの里
〒949-7503 新潟県長岡市川口中山84−2
けやきパーク
〒947-0028 新潟県小千谷市城内1丁目8−25

ラー子でした!