長岡市の「かつ久亭総本店」で食べた『お楽しみランチ880円』のボリュームとゴマすり鉢の使い道

当サイトでは広告を利用しています

先日、長岡市川崎にある「こだわりとんかつ かつ久亭総本店」へランチへ行きました。こちらのお店、いつも駐車場がいっぱいになっていたのが気になっていたんです。

場所は長岡バイパス沿いのブックオフや角上魚類が入ったコメリのすぐそばにあります。お店に入ると平日のランチタイムらしくとってもにぎわっていました。70席があるようですが、ほとんどが埋まっていたように思います。

この日注文したランチメニューはこれ!

お楽しみランチ 880円

メインには「ロースカツかひれかつ」が選択できますが、この日は迷いに迷ってロースカツに決めました。次回はひれかつにしましょうということで決着。

メインのほかには、ごはん・お漬物・お味噌汁が付いてきます。このお楽しみランチの「お楽しみ」はさらに好きな1品を選べる!というところ。

■選べるもの

  • 店員の今日のおすすめ
  • 海老フライ
  • チキンカツ
  • チーズチキンロール
  • もちぶたコロッケ
  • カキフライ(冬季限定)
  • ヒレかつ
  • タレかつ
  • 季節の野菜かつ
  • ハーフ手延べまざりうどん
  • 3種のデザート

の中から1つ選べます。

どうですか?こんな種類の中から選べるって思うだけでウキウキワクワクしちゃいました!迷いに迷ってしまったのですが、今となれば店員さんに「おすすめをおねがいします」と言えばよかっただなんて思ったり…そんな私が選んだ1品はこちら。

プラス1品にデザートを選択。こんなにかわいい盛り付けで運ばれてきました!左から、シフォンケーキと水まんじゅうとマンゴーフルーツです。

先にデザートをご紹介してしまいましたが、メインのとんかつです!別皿にお塩が添えてあって驚きました。とんかつにお塩を付けるという食べ方をするのが初めて。これがやってみるとなんて美味しいのでしょう。

網に乗せてあるので裏の衣までサックサクなんですよ。全部で6切れのロースカツを、最後まで味わって食べようと心に誓った瞬間です。

■餌や水にこだわった「村上あじわいポーク」を使用

環境にもこだわった豚を使用をしているとのことで、とてもジューシーでその名のとおり味わい深いとんかつになっていました。数量限定メニューの「熟成あじわいヒレかつ定食」も気になりました。とても美味しそうですね。

ごはんにもこだわりがあり、上越市安塚区の「棚田コシヒカリ」を使用しているとのことです。甘味があってモチモチのごはんでしたよ!しかも大盛りもサービスなのか、盛り方について聞かれました。安心の地産地消の上にサービス満点、これはとても嬉しいですね。

ソースにゴマ?すり鉢が付いてきました

こちらのお店ではゴマが入ったすり鉢をお客さんに出すという面白いスタイルです。初めてだったので使い方を聞けば、自分の好みにゴマをすってここにソースを入れるんだとか。

軽くすったゴマにソースを混ぜてみました。

かつにソースをかけてみると、できたてのソースのような味が楽しめます。思わず「なるほど~」なんてうなってしまいました。ゴマを細かくすればゴマの甘味が出て違った味わいになる気がします。ソースの量も好みで変えられるので新しい楽しみを発見できますね。自分で作ったソースに愛着が持てます。

ドリンク付きなので「アイスコーヒー」をいただきました

ドリンクはアイスコーヒーを注文しました。このアイスコーヒーがコクがあって美味しかったです。

デザートは私が選んだ1品ですが、とんかつからデザートにドリンクまで楽しんで880円はとってもお得に感じます。平日のランチにとんかつをチョイスしましたがとても贅沢な気分になれますね。

聞き取りやすい口調やお冷のお代わりを持って回ってくださったりと、1つ1つ丁寧な接客にも感動できるお店でした。お子さまメニューもあるのでお子さま連れでもぜひ行ってみてくださいね!

情報

■店名:かつ久亭総本店
■住所:〒940-0861 新潟県長岡市川崎町580−1
■電話番号:0258-39-1230
■HP:https://oto-gi.com/katsuhisatei/
■食べログ:かつ久亭 総本店

タイトルとURLをコピーしました