悠久山桜まつり開催中!おいしいもの広場の日程と駐車場の案内

新潟にも暖かい陽気が舞い込み、いよいよお花見のシーズンがやって来ました。長岡市悠久山公園の「悠久山桜まつり」が今年も開催されます!

長岡城や蒼紫神社との桜の風情あるコラボは見物です。出店がズラリと並ぶおいしいもの広場のグルメを目的にしても楽しいですね。

以下、2015年の時の様子をお伝えします。

「悠久山桜まつり2015」のようす

これは満開になる少し前に訪れたときの様子です。まだ気温が低くしっかりと防寒対策をしないと寒いです。

▼おいしいもの広場にはたくさんの出店が立ち並ぶ

子どもから大人まで楽しめるグルメが多数並んでいました。

レジャーシートを広場に敷いてお花見を楽しむ人でいっぱいです。

■おいしいもの広場

4月15日(土)16日(日)の11時~16時

満開の日はきっと、もっともっと混雑していたんでしょうね!

▼晴れていても防寒の準備をしていくべし!

この時はこのようにまだ雪がありました。悠久山はやはり山なので、市内よりも気温が低いと思ってください。ブルブルしちゃいます。

■悠久山公園を散策するのもよし

悠久山散策マップ」(PDF)を開いてみると、長岡の歴史に深く関わった人物の記念碑が驚くほどあるんです。お城の前にある長岡市郷土資料館に入ってみるのも新しい発見があるかと思います。

また蒼紫神社の歴史を散策しながら知るのもよい機会ではないでしょうか。

▼蒼紫神社のおみくじを引いてみました

珍しい「男みくじ」「女みくじ」というものがありました。私は(一応?)女なので女みくじを引いてみることに。中に書いてあった内容は秘密です!カップルで引いている姿も何組か見かけました。

お花見から帰るときにはごみを残さないようにしましょう。あらかじめごみ袋をしっかり持参をして楽しんでくださいね。

■駐車場の案内

桜まつり開催中はとても混雑します。駐車場は4か所用意されていますがシャトルバスも運行されていますので、こちらの利用も可能です。

会場周辺と駐車場の案内

情報

■名称:悠久山桜まつり
■住所:新潟県長岡市御山町80−5
■HP:http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/event/sakura.html

悠久山桜まつり開催中!おいしいもの広場の日程と駐車場の案内
この記事をお届けした
新潟LIFE with KIDSの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事