第75回つばめさくら祭り!おいらん道中の艶姿とMCさとちん!

シェアしてね!

行ってきました!「第75回つばめさくら祭り」のおいらん道中を目の前でじっくりと堪能してきました。

これが第75回目という長い歴史のあるつばめさくら祭りということもあり、観光バスがズラリと並び車も渋滞。たくさんの人がおいらん道中を楽しみに集まっていました。

こちらは2012年のときの様子です。

4月16日のつばめ桜まつり「分水おいらん道中」の場所と豪華絢爛な見どころ
4月16日(日)に「つばめ桜まつり 分水おいらん道中」が開催...

さっそく今年のおいらん道中をお伝えします!

おいらん道中2017

シャン…シャン…と鈴を鳴らしながらあゆみを進める一行。

ゆっくりとゆっくりと進みます。なんとも幻想的な世界に引き込まれていきます。

分水太夫

高下駄を履いた分水太夫のお通りです。桃色の着物が印象的でした。付き人を従え堂々と桜並木を歩みます。

信濃太夫

信濃太夫は大人っぽい黒にゴールドのラインが入った着物です。傘持ち役は背中に持ち手を背負うような形で歩いて行く姿が男らしく、なかなか大変そうでもありました。

桜太夫の動画


高い下駄で上手く颯爽と進んでいるのが印象的でした。目の前で見ているとタイムスリップしたような気分になります。

信濃太夫、分水太夫、桜太夫を中心にご紹介をしましたが、付き人のほうかん、手古舞、新造、傘持ち、提灯持ち、みどり・かむろ、舞子役の総勢60名の行進が続きます。

14時に始まったおいらん道中ですが、1時間の時間をかけてゆっくりと桜並木を進みます。見物をするには桜並木でじっとただただ待ちます。待っている間はたくさんの出店で売っているものを食べながら待つのがおすすめです。

MCさとちんと奇跡の記念写真


この日のMCを務めたのは燕三条のアイドル?のさとちんさん!

新潟一番でお見かけしてからずっと一目お会いしたいと懇願しておりました…!そして一緒に写真まで撮ってもらっちゃいましたー!

生のさとちんさんはテレビでお見かけしている通りの明るく元気でパワフルで。

握手してくれた手も温かかったです。幸せでした。

さとちんさんは「燕三条エフエム放送 ラジオは~と」というラジオ局でMCをされています。ぜひさとちんさんの番組も聴いてみてくださいね!

「大河津分水さくら公園」の桜は満開です!

16日(日)の桜はほぼ満開!これから1週間くらいは楽しめるかと思いますが、強風が続いているため少し心配ですね…。

お天気が良かったらぜひお花見へと出かけてみてくださいね。

情報

■名称:第75回つばめさくら祭り
■HP:http://tsubame-kankou.jp/event/oiran/index.html

以上、ラー子でした!