お祭り・イベント

第75回つばめさくら祭り!おいらん道中の艶姿とMCさとちん!


どうもpikumiku(@ikumeetsbeer)です。

Facebookページを開設しました!
いいね!をして頂けると嬉しいです!】

行ってきました!「第75回つばめさくら祭り」のおいらん道中を目の前でじっくりと堪能してきました。

これが第75回目という長い歴史のあるつばめさくら祭りということもあり、観光バスがズラリと並び車も渋滞。たくさんの人がおいらん道中を楽しみに集まっていました。

こちらは2012年のときの様子です。
[clink url=”http://niigatalife.com/2017/04/05/bunsuioiran/”]

さっそく今年のおいらん道中をお伝えします!

おいらん道中2017

シャン…シャン…と鈴を鳴らしながらあゆみを進める一行。

ゆっくりとゆっくりと進みます。なんとも幻想的な世界に引き込まれていきます。

分水太夫

高下駄を履いた分水太夫のお通りです。桃色の着物が印象的でした。付き人を従え堂々と桜並木を歩みます。

信濃太夫

信濃太夫は大人っぽい黒にゴールドのラインが入った着物です。傘持ち役は背中に持ち手を背負うような形で歩いて行く姿が男らしく、なかなか大変そうでもありました。

桜太夫の動画

桜太夫さんの歩く姿を動画にて。 #分水おいらん道中 #おいらん#花魁#桜太夫#分水#さくら祭り #着物#高下駄#艶やか#燕#oiran#kimono#sakura#japanbeauty#tsubame#niigatalife

pikumiku新潟さん(@niigatalife)がシェアした投稿 –


高い下駄で上手く颯爽と進んでいるのが印象的でした。目の前で見ているとタイムスリップしたような気分になります。

信濃太夫、分水太夫、桜太夫を中心にご紹介をしましたが、付き人のほうかん、手古舞、新造、傘持ち、提灯持ち、みどり・かむろ、舞子役の総勢60名の行進が続きます。

14時に始まったおいらん道中ですが、1時間の時間をかけてゆっくりと桜並木を進みます。見物をするには桜並木でじっとただただ待ちます。待っている間はたくさんの出店で売っているものを食べながら待つのがおすすめです。

MCさとちんと奇跡の記念写真


この日のMCを務めたのは燕三条のアイドル?のさとちんさん!

新潟一番でお見かけしてからずっと一目お会いしたいと懇願しておりました…!そして一緒に写真まで撮ってもらっちゃいましたー!

生のさとちんさんはテレビでお見かけしている通りの明るく元気でパワフルで。

握手してくれた手も温かかったです。幸せでした。

さとちんさんは「燕三条エフエム放送 ラジオは~と」というラジオ局でMCをされています。ぜひさとちんさんの番組も聴いてみてくださいね!

「大河津分水さくら公園」の桜は満開です!

16日(日)の桜はほぼ満開!これから1週間くらいは楽しめるかと思いますが、強風が続いているため少し心配ですね…。

お天気が良かったらぜひお花見へと出かけてみてくださいね。

情報

■名称:第75回つばめさくら祭り
■HP:http://tsubame-kankou.jp/event/oiran/index.html

以上、pikumikuでした!

pikumiku

投稿者の記事一覧

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhone6で撮影しています。

関連記事

  1. 【上越蓮まつり2016レポ】と高田城や本当の蓮スポットとは?
  2. NGT48が明日4月12ついにメジャーデビュー!明日はミニライブ…
  3. 4月23日は燕市交通公園へ!ラジオは~とのイベントのお知らせ
  4. 【オグニーリターンズ】あの宇宙人と再び出会った夏の夜
  5. 造形大大学祭で発見!オグニーとの遭遇
  6. 「えちご雪割草街道スタンプラリー2017」応募方法とツアー情報
  7. 古志の火まつり2017「日本一のさいの神」は3月11日(土)に開…
  8. 柏崎のお祭り【かしわざき風の陣2016】へ行って来ました!

Twitter でフォロー

PAGE TOP