越後丘陵公園で開催中の「香りのばらまつり」へ!気になる咲き具合は?5月28日は入園無料!

シェアしてね!

5月20日から~6月18日まで「越後丘陵公園」で開催中の大人気イベント「香りのばらまつり」へ行ってきました!

約700品種、2,400株のばらが7分類の香りに分かれて咲き誇ります。見た目の美しさだけではなく香りを楽しむ唯一無二のイベントとあり、毎年大変注目がされるイベントです。

本日5月26日(金)での咲き具合をご紹介しますのでこれから行かれる方は目安にしてみてくださいね。

5月26日は「咲き始め」でした

まずこの日に目立って咲いていたものを少しだけご紹介します。

サーモンピンクがかわいい定番の「モナ・リザ」。

色鮮やかな黄色がとても華やかな「アンソニー・メイアン」。

高貴な深紅色の「ルイ14世」。

まだまだたくさんの種類が咲いていましたがどれもつぼみが多かったです。

あまり咲いていないゾーンとたくさん咲いているゾーンがありました

ばらは7分類の香りに分かれて咲いています。

ティーの香り・フルーティーの香り・ブルーの香り・アニス(ミルラ)の香り・スパイシーの香りに分類されていますが、この日は「ティーの香り」の辺りはたくさん咲いていたように感じました。

早咲きのばらとしてはオールドローズやマリアカラスが見ごろです。

ばらのアーチの咲き具合

これからばらのアーチになるであろうものがいくつかありましたが、咲いていたのはこのイエローのばらだけでした。

来週以降、気温が上がったらどんどん咲いていきそうですが見ごろについては越後丘陵公園のHPなどで下調べをするのが確実ですね。

ローズカフェの「赤ばらソフト」は抑えておこう!

ばらが咲き誇る中にある「ローズカフェ」では「赤ばらソフト」を提供中。この場にいたみんなが赤い色のソフトクリームを食べていたほどの人気ぶり。ばらの香りが楽しめる珍しいソフトクリームなんです。

入り口前には赤いソフトクリームとかわいいリスのオブジェが出向かえてくれています。

▼なんと!人懐っこいすずめが遊びに来ました!

ローズカフェの前でくつろいでいたら…なんとすずめがテーブルの上に乗ってきました!ずっとそばをウロウロして…人に慣れているすずめのようで思わずキュンキュン!ここに行けばまた会える気がします。

「咲き始め」だけど咲いているばらはたくさんあります

もう少し待てばアーチのばらも咲いて見事なばら園となるでしょう。

「咲き始め」とは言え咲いている種類もあります。

満開になるころには予定が空けられない…という方は今咲いているばらを楽しんじゃいましょう。

■5月28日(日)は無料入園日!

さらに7時よりばら園早朝開園など(駐車料は有料)イベントが盛りだくさんです。

ご家族みなさんで行ってみてくださいね!

情報

■名称:国営越後丘陵公園
■住所: 新潟県長岡市宮本東方町 字三ツ又1950番1
■電話番号:0258-47-8001
■HP:http://echigo-park.jp/

ラー子でした!