【参加レポ】第8回南魚沼グルメマラソン2017のコースや天気、チャリティーオークションの大物出品者

シェアしてね!

2017年6月11日(日)に行われた「第8回南魚沼グルメマラソン」に2年連続参加をしました!私が激走をした1/8kmはどうだったか?走りながら撮った写真をもとにご紹介します。

去年のようすはこちらです。

【参加レポ】第7回南魚沼グルメマラソンに出場しました!
以前から気になっていた南魚沼グルメマラソンに出場して来ま...

「いただきま~す」でスタート!2km地点には八海太鼓!

今年も主催者のRICKAさんゲストランナーの松任谷正隆さんのスタートコールを皮切りに9時15分に1/8kmがスタートしました。

1/8kmはおよそ5.27km。5kmとほんのちょっとを走ります。

2km地点では地元の子供たちが八海太鼓で応援をしてくれました!

■この日の天気

去年2016年の時はまさに猛暑!今年2017年は果たしてどうなるか?と心配でしたが程よく風が吹いてとーっても気持ちがいい天候でした。

コースは去年と同じ

1/8km、ハーフどちらのコース変更はされませんでした。1/8kmは4kmを超えたあたりに下って駆け上がるポイントがあるのみ。

半分以上は田んぼの中をひたすら走ります。

ゴール手前の「八海山」がおあずけになりました

ゴール手前の最後の給水所です。

給水所は2km地点、3km地点、5km地点辺りにありました。HPには2箇所と書いてあったのですが、3km地点にも小さな給水所が出ていました。

1/8kmという距離にしては多いと思います。無理せず走ることができますね。

去年この地点で八海山(もちろん日本酒の)振る舞われていましたが、今年からは「ゴールをした後に」と変更されていました。

残念に思った人は急いでゴールして飲みましょう!

ゴールは「八色の森公園」

ゴールも去年と全く変わらない場所です。

ちなみにスタート地点も八色の森公園の脇です。ご家族で来られた方はテントを張って楽しむ姿が多く見られました。

今年もコスプレ大会が盛り上がっていました!

気に入ったコスプレイヤーの写真に「いいね!」シールを貼っていきます。パッと見た感じでは美女と野獣の写真がシールだらけになっていますね!

なんと「ユーミン」からの出品もあるチャリティーオークション

アフターランイベントにはチャリティーオークションが開催されます。

毎年あのユーミンこと松任谷由実さんも出品をしていることから、ユーミンファンからも注目を集めています!

もちろん正隆さんからも出品されていました。(厚手のセーターが置かれていました。)

おわりに

南魚沼グルメマラソンはみなさんそれぞれの目的を持って参加ができる大会だと感じます。

1位を目指す人、田舎の風景を楽しむ人、お酒を飲みたい人、ご飯をいっぱい食べたい人、コスプレに磨きをかけたい人。

走ってゴールをするだけじゃないマラソン大会という印象がとても強いです。

走らない人も楽しいマラソン大会はほかにはない!

走るのが苦手な人でも全然大丈夫!なんて言えちゃうそんなマラソン大会だと思いました。

南魚沼グルメマラソン南魚沼グルメマラソンフェイスブック

ラー子でした!

シェアしてね!

SNSやっています

おすすめ記事