金谷山スーパーボブスレーに親子で挑戦!ローカル感満載のスリリングが楽しめます

「ボブスレー好き」を自負しつつある絶叫系が大好きな筆者と子供で金谷山(かなやさん)スーパーボブスレーを体験してきました!

ローカル感満載であり優しさ溢れたこの遊び場を全力でご紹介します。

まずは「金谷山ってどこ?」と思われると思うので場所からご説明いたします。

「金谷山スーパーボブスレー」の場所

「金谷山(かなやさん)」は上越市にあり「日本スキー発祥の地」の場所でもあります。上越高田ICからおよそ5分というアクセスの良さもおすすめしたいポイントの1つ。

レルヒ少佐が出迎えてくれます

「金谷山入口」にもレルヒ少佐の絵が描かれた看板が立っているのでわかりやすいです。この場所は夏はボブスレー、冬はスキー場となる1年中レジャーが楽しめる場所です。

毎年2月上旬には「レルヒ祭り」が行われるとか。

リフトに揺られて頂上へ

ボブスレーとリフトの券を入口で買い、ヘルメットを着用してリフトへGO!緑が溢れた山を上がっていきました。子供は300円、大人は350円で遊べるリーズナブルさ。

ここへ来るならサンダルよりスニーカーがいいですね。足をブラブラさせちゃうと落としてしまいます。

上越の市街地が一望できる

ボブスレーがある場所は景色がイイ!おもわずヤッホー!と叫びたくなる絶景が広がります。スキー場としては高くはないかも知れないけどなんていうか「ちょうどいい高さ」だと感じました。

金谷山スーパーボブスレーの動画は…

肝心なボブスレーのようすはどうだったのか!?

さすがにスマホで動画を撮ることは断念!タイログさんがとてもわかりやすい動画をアップされていたのでこちらをご紹介します。

スタートする時は思わず足がすくんでしまったけど、レバーを前に倒さずちょいちょいブレーキを引きながらマイペースに下りました。慣れてくるとカーブでギュイーン!なんてちょっぴり冒険もできます。

とにかく景色がすごくて風をダイレクトに感じながら山を下って行くのが気持ちイイ!!!

途中、監視をしている係員の方(おじいさん)2名と目が合い「こんにちわ!」と声をかけると笑顔で頷いてくれます。かならずご丁寧に頷いてくれるので安心して滑り降りることができました。

ほかの係員の方の笑顔もまぶしい!ちょっぴり緊張してしまった筆者と息子ですが、温かく見守ってくれました。

ボブスレーって安いのに満足感がたっぷり得られる!

以前行った「シーサイドパーク名立」もそうなんですが、どちらも300円程度で遊ぶことができます。

高田公園で蓮を見た後は、少し足を伸ばして名立まで。暑...

景色もすごいし子供だけじゃなく大人もかなり楽しめます。

小学生以上の子なら1人で乗れるし、それ以下の子は親子で乗って楽しめます。ただしリフトに1人で乗車できないと難しいです。

平成29年度のボブスレーの営業期間は、4月22日(土)から10月31日(火)までとなっており、まだまだ楽しめるのでぜひご家族で行ってみてくださいね!

情報

■名称:金谷山スーパーボブスレー
■住所:上越市大貫595-2
■電話番号:025-525-4295(金谷山公園管理棟)、025-526-5111(観光振興課)
■営業時間:9:30~17:00(スキー場営業時は9:00~16:30)
■HP:金谷山公園 – 上越観光Navi

ラー子でした!




SNSやっています

おすすめ記事