【新潟のアイドル】『negicco15周年記念アルバム』とともに、結成から全国デビューまでの軌跡をたどる


今年の7月、結成15周年を記念したベストアルバム「Negicco 2011~2017 -BEST- 2」を発売した、我らが新潟のアイドルNegicco(ねぎっこ)

近年目覚ましい活躍をしている姿を目にする機会が多く、FUJI ROCK FESTIVAL 、サマソニ 、COUNTDOWN JAPANなど日本を代表するライブやフェスにも出演するようになっています。

新潟を拠点としながら全国で活躍をするNegiccoはどんなアイドルなのか?どんな曲を歌っているのか?この機会に探ってみました。

Negiccoメンバーのプロフィール

■センター:Nao☆


誕生日:4月10日、星座:おひつじ座、血液型:O型、好きな色:イエロー。

■右:Megu


誕生日:6月3日、星座:ふたご座、血液型:AB型、好きな色:ブルー、DJ Meguとしても活躍中。

■左:Kaede


誕生日:9月15日、星座:おとめ座、血液型:B型、好きな色:ピンク。

※誕生年についての情報は公式プロフィールには書かれていなかったので、年齢不詳としておきます。

Negicco Official Home Page

デビューのきっかけ

2003年7月、新潟の特産ねぎのキャンペーンのため1か月限定で結成されます。しかしキャンペーン後もNegiccoの活動は続く。

2009年にはインターネット番組GyaOの「勝ち抜きアイドル天国」で6週勝ち抜きグランプリを獲得するも、あと一歩のところでメジャーデビューの切符を手にすることはできませんでした。

しかしその後2010年12月、「U.M.U AWARD全国大会」でグランプリに輝き、日本一のローカルアイドルに!ここから徐々にNegiccoの名前が全国へと広まっていきます。

■あの「ダウンタウンDX」に出演したのは2015年

ここまでジワジワと人気を広げてきたNegicco。忘れもしない大人気番組「ダウンタウンDX」へ出演。

全国放送に地元のアイドルが新潟っぽさ丸出し(褒めています)で出演しているのを目にした時は感動でいっぱいになりました。

■NGT発足の時にマツコ・デラックスから声援を受ける

あの巨大アイドルグループが新潟にもやって来るとなった時、あのマツコ・デラックスさんが「Negiccoがかわいそうだよ!」と発言。さらに「私はNegiccoを応援する」という言葉を残しました。

実際にNGTが活躍をしている中、Negiccoは低迷するどころか毎日全国を駆け巡り大活躍をしています。ここまでどんな苦労があったのかと思うと泣けてきますね…。

Negiccoはどんな曲を歌っているの?

ここまでの流れでは筆者ラー子はさぞかしNegiccoに詳しいんだろうと思わせてしまいますが…恥ずかしながら、Negiccoがどんな曲を歌っているのかほとんど知らないのです。

大変申し訳ない…。

この機会にNegiccoの代表曲を知りたい!と探ってみたところ、この曲がヒットしました。

■圧倒的なスタイル

ポップでふんわりした曲と歌声が心地いい。そして緑色の衣装がめちゃくちゃ気に入りました。こんなにかわいい歌なんですね!

■光のシュプール

なんと田島貴男氏が楽曲を提供しているではありませんか!オリジナルラブが大好きな私としては、この曲とても心に染みてきます。Negiccoさん…すごくいい!

目標であるperfumeのライブゲストとして日本武道館へ!

Negiccoが目標としているのは同じく地方アイドル出身であり3人組のperfume。

さらに目標としている日本武道館でのライブです。

2015年9月、日本武道館で行われたperfumeのイベント「三人祭」の舞台にゲスト出演をしました。

努力を続けるNegicco、次は日本武道館でワンマンライブを目指して頑張ってほしいですね。

そして全国で活躍をしても素朴さを忘れずに、いつまでも”新潟のアイドル”でいてくれたら嬉しいです。

ラー子でした!




SNSやっています

おすすめ記事