大地の芸術祭の公式ガイドアプリ「ON THE TRIP」でアートやディープスポット探し

大地の芸術祭の公式ガイドアプリON THE TRIPを覗いてみたら、その世界観が面白かったのでご紹介します。

ON THE TRIP

”トラベルオーディオガイド”がジワジワくる

「トラベルオーディオガイド」って何だろう?

開いてみればその名の通り、アートや場所の紹介を誰かが語りながら教えてくれるものでした。

新しさと古さがいい感じに混ざり合っているような…そんな世界観です。

大地の芸術祭の本拠地である十日町のキナーレにある作品の解説を聞くことができます。

ディープなスポットを音声とともに紹介

今見ることができるのは、新潟、東京、奈良の3つのエリア。

よくある観光スポット”じゃない”部分を写真とともに紹介されています。私が好きなのは銭湯のガイド。浅草の「日の出湯」で行われた『サイレントフェス』について、女性の語りに耳を傾けて聞き入りました。

目と耳で旅先をイメージできる

旅先を探すのではなく、ちょっと旅をした気持ちにさせてくれるアプリだなぁ…と思いました。

最初こそ「ちょっと真面目過ぎてつまらない」とも思ったのですが、文字だけだときっと飛ばしてしまうであろう情報も、心地よい音声によって聞き入ってしまう自分に気付きました。

アートが好きな人、ディープスポットが好きな人にはツボではないでしょうか。

これから大地の芸術祭巡りをしようかな~と思っている人も、行く前の予習として目を通しては?

ON THE TRIP

無料
(2017.09.14時点)
posted with ポチレバ

本ガイドは600円かかるのがちょっぴり残念!0円でも色々なスポットが楽しめます。iPhone用アプリしかまだないようです。

ラー子でした!