【長岡♡冬のイルミネーション】市内7カ所のおすすめスポット♡

当サイトでは広告を利用しています

長岡市内のイルミネーション5カ所をまわってみたのでその様子とおすすめの時間帯、駐車場などをご紹介したいと思います。(※写真は2018年のものが中心です)

アオーレ長岡、長岡駅大手通り、ユニオンユール、味のれん(現在は開催していません)、長岡中央綜合病院、ながおか花火館、トクサイ(NEW!)の7か所です。

まずはアオーレ長岡の16時の点灯に合わせてスタート!

アオーレ長岡のイルミネーション「Aollumination」

アオーレ長岡

最新ニュース!アオーレ長岡のイルミネーション「Aollumination」に8mの大きなクリスマスツリーが登場しました!クリスマスツリーは期間限定の設置となり、それ以降はイルミネーションのみになります。

アオーレ長岡「Aollumination2020-2021」ブルーとアルビレッドに彩られて美しく。
長岡の冬を彩るクリスマスイルミネーションがアオーレ長岡の「Aol...
【Aollumination2021-2022】アオーレ長岡の音楽コラボのクリスマスイルミネーションが魔法がかっていた
今年もアオーレ長岡にクリスマスイルミネーションが登場しました♪個...

以下は過去のレポです。

アオーレ長岡ではアオルミネーションが開催中。寒いので手前のセブンイレブンさんで温かい飲み物を買いました。

16時。外は明るいけどどうでしょうか。

「ナカドマ」の天井に大きなツリー型のイルミネーションが登場!青や緑に色が変わって綺麗です。

やっぱりまだ明るいから今ひとつ。

エレベーターを上がって上から見るのも綺麗です。ここもオススメ。来年のバレンタイン当日まで点灯されています。

クリスマスとバレンタイン、どちらもデートに使えますね!

アオーレ長岡へ行くための駐車場は?

アオーレ長岡へは提携駐車場①が1番近いです。市役所の利用があれば1時間無料になりますが、それ以外は30分100円。

ちょっとだけ見て帰りたい人は長岡駅前の「長岡駅大手口自動車整理場」なら30分まで無料です。

>>パーキング長岡駐車場案内サービス「長岡駅大手口自動車整理場」

■アオーレ長岡「アオルミネーション」

公式サイト:https://www.ao-re.jp/

点灯期間:11月上旬~翌年バレンタインデー頃まで
点灯時間:16時~22時

※クリスマスツリーはクリスマス前後頃まで設置されます。

場所:長岡市大手通り「アオーレ長岡」

【Aollumination2021-2022】アオーレ長岡の音楽コラボのクリスマスイルミネーションが魔法がかっていた
今年もアオーレ長岡にクリスマスイルミネーションが登場しました♪個...

大手通りウィンターイルミネーション

アオーレ長岡を後に、大手通りの交差点へ歩みを進めるとこちらも彩りが添えてあります。16時15分くらいなのでまだよく見えません…。

夜になるとキラキラして綺麗です。車で通るだけでも楽しめます!

来年のバレンタインデーが最終日となってますので、こちらもデートに◎ですね。

■大手通ウィンターイルミネーション

点灯期間:11月中旬~バレンタインデー頃まで
点灯時間:16時~23時

場所:長岡市大手通周辺

ユニオンツールのクリスマスイルミネーション

ここはユニオンツール株式会社長岡工場さん。毎年イルミネーションを提供されている有名な会社です。

今年で何と23回目(2019年当時)だとか!今年も本気のイルミネーションで楽しませてくれています!

ハートと隣のツリーの上にはキューピットがいますよ。

このブタさんは、ユニオンツールさんが開発したウェアラブル心拍センサ「携帯型心電計myBeatホームECG」のキャラクターのようです。

へ~ですよね?この会社ってそんなスゴイ商品を作っているんだ、とイルミネーションで学びました(笑)

火の鳥…これは長岡花火の名物、フェニックスを表現しているようです。すごいなあ。

動画も撮ってみました!

光のトンネルは子供たちに大人気。

雪とキラキラの組み合わせを見ると、とっても贅沢な気持ちになれますね…。

ちなみにですが、寒いのが苦手な人は車の中からでもこんなに綺麗に見ることができます。

点灯は17時からとなっていますが、この時まだ16時半。すでにキラキラしておりました。

ユニオンツールへの駐車場は?

なんと会社の大きな駐車場を無料提供されています。路駐をされていた方もいましたが、大きな駐車場が用意されているのでこちらをオススメします。

■ユニオンツール株式会社

公式サイト:http://www.uniontool.co.jp/

点灯期間:12月上旬~クリスマス頃まで
点灯時間:日没~22時(平日21時まで) 24・25日は一夜中点灯

場所:長岡市摂田屋町字外川2706-6

味のれん 庭園イルミネーション※現在行っていません

※現在は行われていません

ユニオンツールさんからほんのすぐそこ、新潟味のれん本舗さんのイルミネーションへ移動します。こちらもすごーい!(2019年は駐車場工事のため中止でした)

この越路の里 庭園イルミネーションはおせんべい工場の入口に広がっているんです。1日1回ハートのイルミネーションが登場すると書いてありましたが…。

残念ながら見れなかったようです。

この時16時45分あたり。すっかり暗くなったのでキラキラして綺麗です。

越路の里でひと休み

味のれん本舗さんではできたてのおせんべいが販売されています。ここに立ち寄ったらぜひこちらにも入ってみてください。

ここではなんと、おせんべいの試食と飲み物がいただけちゃいます。図々しくも1種類ずつおせんべいをいただき、寒かったので温かいお茶もごちそうになりました。

販売コーナーよりもいすとテーブルの数の方が広いんです。観光スポットになっていますね。

イルミネーションを見ながらおせんべいを食べられるのでとってもぜいたくですよ。

ただ、こちらは17時までなのでご注意を。

駐車場については工場の駐車場が利用できます。

■味のれん本舗

公式サイト:https://www.ajinoren.co.jp/shop/pages/showroom.aspx

2019年は駐車場工事のためイルミネーションは中止です。

場所:長岡市南陽1-1027-4

長岡中央綜合病院 中庭イルミネーション

長岡中央綜合病院のイルミネーション!

「長岡中央綜合病院」では、毎年冬になると糖尿病予防への願いを込めて中庭にイルミネーションを設置します。室内から眺めることができるので、天候を気にせず楽しめます!

■長岡中央綜合病院 中庭イルミネーション
・期間:〜12月30日まで
・時間:8時30分~20時
・会場:長岡中央総合病院 中庭

長岡中央綜合病院の中庭イルミネーション!
長岡中央綜合病院の中庭では、毎冬イルミネーションが飾られています...

ながおか花火館「球体イルミネーション」

2020年に長岡市の道の駅としてオープンしたながおか花火館では、11月~2月末ごろまで入口前にイルミネーションが設置されます。「花火玉」をモチーフにした球体型の珍しいイルミネーションです。

車で立ち寄りやすい場所にあるのでぜひ1度足を運んでみてください!

長岡花火館の見どころとは?シアター・フードコート・レストラン・お土産を一挙まとめ!
いよいよ9月18日にオープンが迫った道の駅「ながおか花火館」。場...

トクサイ(TOKUSAI) クリスマスイルミネーション

長岡冬のイルミネーションTOKUSAI

長岡市南陽に工場を構えるトクサイ(TOKUSAI)ではクリスマスイルミネーションを開催!冬の夜道を明るく照らすイルミネーションが社屋前に広がります。

■トクサイのクリスマスイルミネーション
・期間:11月28日(月)~12月25日(日)
・時間:16時30分~24時
・場所:トクサイ 社屋前(map)

長岡 トクサイ(TOKUSAI)のクリスマスイルミネーション!
長岡市南陽のトクサイ(TOKUSAI)では3年ぶりのクリスマスイ...

まとめ

16時スタートでちょうど1時間ほどで4カ所へ行くことができました。どこも10分以内の滞在ですが、とにかく寒いのでこのくらいでちょうどよかったです(笑)

アオーレと大手通りはオシャレな雰囲気で、あと2つの工場のイルミネーションは家族みんなで楽しめるものだなと感じました。

最後の〆に越路の里さんで試食を頂くと身体も温まるのでおすすめです。工場の敷地内に出入りする際には従業員の方への配慮も忘れずに…。

長岡中央綜合病院の中庭イルミネーション!
長岡中央綜合病院の中庭では、毎冬イルミネーションが飾られています...
タイトルとURLをコピーしました