弥彦神社すぐ前にオープンした「越後みそ西 弥彦笹屋店」さんへ。和三盆「良幸 玉兎(うさちたまうさぎ)」が優しい味わい

弥彦神社周辺をふらりと歩いていたら、オープンしたばかりのお店を発見。店頭で甘酒のふるまいをされていたのもあり、雰囲気の良さに惹かれそのまま店内へ。

そこは越後みそ西 弥彦笹屋店さんという、4月1日にオープンしたばかりのお店でした。

越後みそ西 弥彦笹屋店

こちらで見つけた可愛いお菓子、笹屋菓子舗「良幸 玉兎(うさちたまうさぎ)」をお土産にお持ち帰り。

■弥彦の玉兎(たまうさぎ)の由来

弥彦にはうさぎのモチーフがあちこちで見つけることができます。弥彦の神様とうさぎは古くからご縁があり、弥彦で愛されているキャラクターとして根付いているようです。

■和三盆糖を使ったお菓子

箱を開けると、小さなうさぎが並んでいます!可愛い!

和三盆糖のみを使ったとっても優しいお菓子なんです。これはプレーン味。もう1つは抹茶味。母への手土産に買いました。

口の中に入れるとほろほろ溶けていきます。甘すぎず、お茶にもコーヒーにも合うお味。和三盆のお菓子って高価なイメージがありましたが、1つ350円(税抜)でした。

越後みそ西さんはどんなお店?

越後みそ西 笹屋菓子店さんは弥彦神社すぐ近くのとても立地のよい場所にあります。この場所は笹屋菓子舗の直売所跡地なんだそう。

こちらでは、先ほどご紹介した笹屋菓子舗さんの名菓だけではなく、厳選された新潟の美味しいものが集結されています。

天保2年創業の老舗店「越後みそ西」さんの代表的なお醤油や三階節みそ、ご飯が止まらなくなるみそ漬けなどが並んでいました。

ご飯片手に試食をされている姿もありましたよ!(私はあまり時間がなかったもので断念…)

弥彦参拝をしたお土産に、ぜひ立ち寄ってみてください。

情報

■店名:越後みそ西 弥彦笹屋店
■住所:西蒲原郡弥彦村弥彦1239
■電話番号:0256-77-8562
■HP:越後みそ西 弥彦笹屋店Facebook株式会社 越後みそ西笹屋菓子舗/ギャラリーうさち

ラー子でした!