極楽パンチ2016へ行って来ました!【小千谷】

当サイトでは広告を利用しています


暖かい陽気で気持ちの良かった先日日曜日、5月29日に行われた極楽パンチへ行って来ました。ところで極楽パンチって何〜?


極楽パンチはエコをテーマにされたイベントなんです。
そして会場が極楽寺というお寺なんです。少し変わった感じもしますが、お寺前の広いスペースにお店が並びます。

私が飲んだこのジュース(300円)はエコカップに注いであるのですが、飲み終わったらハギレで汚れを拭いて返却をすると100円返してくれるというシステム。
オリジナリティたっぷりのデザインがとっても可愛いですよね!

こんな風に返却をします。
リユースカップと呼ぶそうなのですが、ゴミを出さないってとても素敵だなって思いました。
拭き取る布も、使い古した洋服などを切ってハギレにして使っています。
これはご家庭でも真似の出来るエコ掃除ですね。

エコマーケットに出店していたお店
【飲食店】
へぎそば わたや
ROJO
アロイ
きんちゃんハム
かさはら菓子店
パンチ酒場
美よし
Food studio ODA家
麺や ようか
【ワークショップ】
オリガミデザイン
バリのいいものや
Withme!
諸行無常ズ
旅ずる音楽
NICOTTO
Tochioto
Home
goco
鈴長商店
あいるひな
革小物 EL TOPO
TRY.J
mego mego
kurumia
スプーンフィールド
エコネット小千谷
ぱすてるの森
Nancy’s
Garden
柳蛙堂
東絆会
木こり屋
ぴーすわーく
tunic
木水香といっぷく
ハチドリ商店
Rocca〜六花〜
waka
骨董屋 表久
指輪工房cerchio
スローライフ小千谷
sandyharu
移動本屋BookKnock
Narueco Factory
CoCo Pane
B・blanc
タイマッサージ蓮〜Ren〜
いいあんべ
Ojn Handmade Hut
トコノマ.
Sun.
green mushroom

2年ぶりに行われた極楽パンチは、以前よりも出店数が多かったように思いました。
地元のお店がいくつも参加していて、地域密着型というのもステキです。
また次回も楽しみにしています!

 

エコマーケット極楽パンチ2016
https://gokuraku-punch.com/2016/

2016年5月29日(日曜日)開催
場所 極楽寺

タイトルとURLをコピーしました