我が家のある一角、トイレの前と洗面所のこの一角。
ここはよく使うのにとても不便な点がある。
それは・・・
真っ暗な部屋を明るくしたい!しかもパッと明るく!
電気を付けないとこのように真っ暗。そしていちいち点けるのが面倒臭い。
足元にセンサーライトを・・と考えたけど、コンセントプラグがない!(洗面台にはあるけど場所がイマイチ)
ダイソーでLEDセンサーライトを発見!
ダイソーでLEDセンサーライトというものを見つけました。
これ、暗い戸棚に付けると便利なグッズらしい。空けたら点灯する仕組み。
ちなみに電池を使用するタイプであることを忘れないでほしい。
電池はLR-44というボタンタイプの電池を3個使用。
え?と思うボタン電池もダイソーならちゃんと売っています!
でもボタン電池なんてすぐ消耗しそう…不安だけどイチかバチかで使ってみる事に。
実際の大きさは手のひらサイズでとても小さい。
一番右の黄色いのは両面テープです。
真ん中の白い2つ、これがスイッチですね。
磁石になっていて、くっつくと電気が消えて離れると点灯する仕組み。
冷蔵庫の電気を思い浮かべるとイメージが湧くでしょうか?あれはボタンスイッチが押されているんだろうけど。
コードは1mとさほど長くはありません。
センサースイッチを引き戸に取り付ける
スイッチを引き戸の上の部分にくっ付けます。 賃貸アパートなのであまり目立つ事は出来ないが、テープでくっ付ける程度ならOKかと。
このように、マグネットがしっかりくっ付くように取り付ける。ここがポイント。
接触が悪いと電気が付きっぱなしになってしまいます。
電気点いた!
小さいからほんのりとしか点かないけど、無いより全然マシ!
ちなみに、目線の高さにくっ付けました。
本当は足元が良いんだけど、線の長さと場所的に厳しいなあと。
明るさは洗面台がぼんやり見える程度。
夜中にトイレに起きた時不自由にはならない明るさなのでOKという事にしました。
線は引き戸の邪魔にならないように配線をしました。テープで貼り付けただけ。
ちなみに、ボタン電池3個は予め付属されている。
けれどお試し用なので、すぐに切れます。本当にあっという間!
ダイソーに売られているボタン電池を買っておきました、どのくらい持つのだろうか?
暗い階段におすすめ!LEDナイトライト
ダイソーのLEDライトでおすすめなのがこれ! LEDナイトライト。実は100円ではなく300円であるけど、近所のホームセンターでは400円近くで売られていたので少し安い。
これはコンセントプラグに差し込むだけ!
電池を使わないのでとても簡単。
暗くなったらセンサーがキャッチをして点灯する仕組み。明るい日中は消えています。これって凄くない?
見た目はこんな感じ。下の丸い部分がセンサーです。
これをコンセントプラグに差し込むだけ。ちなみにLEDの交換は出来ない。
わが家の2階への階段。
ここが夕方になるとかなり薄暗くなり、階段電気は節約のためにあまり点けたくない。
それがこのLEDナイトライトのおかげで、階段電気は点ける事なく快適になりました!結構明るいでしょ?
ピッカー!と放射線状に光を放っています。 階段の下と上にコンセントプラグがあるので、上った先にも付けています。
子供もこれのおかげで不自由なく階段の行き来をしています。本当に助かる。 朝になれば消灯して、また暗くなると勝手に点きます。
置き型LEDライトも便利
場所を選ばない置き型LEDライトも使い道が広がりそうですね。
まとめ
LEDライトは電気代が白熱灯よりも電気代が1/10と物凄く節電できます。
でも、まともに買うと高い!
階段の上と下に300円づつ、合計600円で何年も明るく使えるなんて…ダイソーってほんとすごい。