にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

【オグニーリターンズ】あの宇宙人と再び出会った夏の夜

「オグニー」が再び小国に帰って来る!しかも、姿も変えてハイパーな匂いを漂わせて…オグニーリターンズを恐る恐る覗きに行って来ました。

降り立つ場所はトライアングル的なやや中心でもないが

なぜ小国を選んだかと言えば「名前が被ってるから」。そう、たまたま?偶然?てやつらしい。だが、柏崎・長岡・小千谷トライアングルの中心て訳でもないけど、3つを結ぶ中間地点的な場所であります。

おぐに森林公園を拠点に!

小国町のシンボルであり、かつて小国城があったと言われるおぐに森林公園を拠点にしたオグニー。自然豊かな中、ステルス迷彩をまとい姿を消す…。

一夜限り、姿を現す

オグニーのイタズラっ子気質から生まれたのが昨年の「未知との遭遇」に当たる。

オグニ―リターンズ

からの「オグニ―リターンズ」が8月27日(土)に開催された、という前置きであります。

いよいよ潜入!

slproImg_201608280107060.jpg なかなかの田舎道を走らせ、到着してすぐにアレに怯える我々人間・・あれは・・カカシかよ!しかし、オグニーの手下かも知れない。油断は出来ない。 slproImg_201608280107061.jpg 時刻は19時。オグニーが出現するのは18時から22時。懐かしい汽車の乗り物を見物したくなったが…急がねば! 道行く人々は懐中電灯を手に進む。日が暮れると恐怖も増して来る…。

遠くからピポパ音が聞こえ、背筋がヒンヤリし、いよいよ本拠地に踏み入れ…た…ら!!

オグニー現る

探す気満々だった我々を愕然とさせるほどに、フレンドリーに駆け寄って来るオグニー!!

オグニー報道部でもあるのか、カメラを抱えている。

入口で手下(?)に渡された侵略図(パンフ?)で確認してみる。

オグニ―リターンズ

紫色と黄緑頭は・・・どれでもないじゃないか。しかも「光るオグニ―」ではなかった。お友達か?

そんな中、カワイイミュージック(きゃりーぱみゅぱみゅ?)を流して子供達と言霊!?(シャボン玉?)で戯れる桃オグニーを発見!

さらに、囚われているのか?!緑オグニーを発見!囚われている割にはすかさずポーズを取ってくれる。

ちょっぴりふくよかな黄オグニーは、息の合った芸人のような動きを見せてくれる。 立ち位置、ポーズが完璧なのであります。 この”てがた”があれば、オグニーの故郷オプス星に行けたりするのだろうか?

ステージの辺りに桃・黄・赤オグニー集結!光るオグニーはカッコ良い!

まるでフェスで見かける光るヤツのようである。

ここまでは和やかな雰囲気だったが、何やら不穏な空気を感じる…。

オグニ―リターンズ

これは!オグニ―が住むバンガローか・・・?私にも見えるらしい。

スクリーンに映し出されているのは・・・青オグニ―ととらわれた子供か!?

なんと!オプス星の"飲み物”を飲まされている!大丈夫か!

このスクリーンはオグニ―の本拠地を映し出す中継地点たしい。なかなか味のある空間である。10代が好みそうなカラフルなものが置いてある。

この”ガシャガシャ”によって青オグニ―の実験内容が選ばれるシステム。手下(?)が教えてくれた。

スクリーンに映る青オグニ―はインテリアと共にカワイイ。

勇敢な女の子が目隠しをされた場面があり、ハラハラしたが、無事に帰還をし、安堵する・・・。

実験に参加を希望する勇敢な子供が後を絶たない。

青オグニ―が何かを持ち、オプス星らしき「イー!イー!」と近寄って来る・・・胸騒ぎがする・・・。

子供が光を照らすと嫌がる。可哀想になり、話を聞き入れる事にした。

暗くてよく分からないが、手に持っていたのは置物のゾウ。

オグニ―「イー?イー?」

子供「それ、マンモス」

オグニ―「イーイイ?(マンモス?)」

子供「そうだよ」

オグニ―「イーイイイー!(そうなんだ!)」

・・・確かにオグニ―と子供の会話を聞いた!凄い!なぜゾウをマンモスと言うのかも気になったが、交流が出来た事に意義がある。

オグニ―、バイバイ

別れは淋しいものだけど、また来年を楽しみにバイバイをした。 よく見ると茶店のようなものがある。

slproImg_201608280108373.jpg

人間の喉を潤す、ジュースやビールが販売されていた。

手下(?)達がオグニ―グッズを販売している。これは・・・

なんと!オグニ―の顔の飴であります!カワイイ!

オグニ―リターンズ

さらに、オグニ―Tシャツまで販売されていた。

これを着てしまうと手下(?)になる気がしたが、ふと思い返すと、手下(?)がオグニ―を誘導する場面もあった。

という事は、平等な関係が築かれているのでしょう。 とにかく、地球侵略ではなく、あくまで「一緒に遊ぼうよ」という楽しい位置やをオグニ―が開いてくれました。

また来年も会いたいし。おぐに森林公園も自然いっぱいで私が子供の頃遊んだアスレチックもまだあるらしい(未確認ですが)。

再確認が出来た有意義な日になりました。

 

街灯が少ない小国は星がたくさん見えます。 オグニ―のオプス星も見えるのでしょうか・・?

情報

■オグニ―リターンズ ツイッター https://twitter.com/oguni_ogny

フェイスブック https://www.facebook.com/events/636396006534861/

■おぐに森林公園

〒949-5332 新潟県長岡市小国町上岩田208

0258-95-3161

HP https://www.ogurin-park.com/

プライバシーポリシー お問い合わせ