「魚沼の里」の八海山雪室がすごい!新たな観光スポットへ行ってきました

当サイトでは広告を利用しています

先日の魚沼コシヒカリ紅葉マラソンの後は、もうちょっと先へ車を30分ほど走らせて「魚沼の里」へ行ってきました。

ここ皆さん知っていましたか?もの凄くオシャレな観光スポットなんですが、場所がまさに「こんな場所に!?」と思っちゃうような田舎の景色のど真ん中でした。

八海山雪室がすごい!

魚沼の里

この「八海山雪室」という名の建物。林の中にひっそりと佇んでいるのですが、近付いてみると思わず息を飲むような美しい外観が現れます。

魚沼の里

2013年にKAJIMA DESIGN星野時彦氏により設計されたというこの建物は「雪室」という名の通り、昔ながらの雪室システムを利用した建物なんです。

雪の貯蔵庫を兼ね揃えた大きな建物なんですけど、1年中雪の力を利用して日本酒やウィスキー、野菜などを貯蔵しています。この建物全体の温度管理にも役立てていて、とてもエコロジーで画期的な建物だということ。これには本当に驚きました。そして建築デザインとしても数々の受賞歴があるのも納得です。

魚沼の里

屋根の下に入ってみると続いた柱と木を思わせるような外観は、雪国ならではの「雁木」をデザインしているのだそう。

「雁木通り」なんてう名前のついた商店街が県内にはいくつかありますよね。とても重厚で繊細なデザインにガラス張りの館内がとても素敵。

魚沼の里

実際に雪室であり「八海山雪室」という名のこの建物にはユキナカキッチンという地元食材や千年こうじやの商品を使ったデモンストレーションが行われる、エンターテインメント的なお土産コーナーがあります。2階にはokatteというこだわりの雑貨や食器などが販売されています。機能的でおしゃれなデザインの名産が並んでいました。

魚沼の里

まさか、こんな森の中(林の中?)にこんなおしゃれな建物があるなんてーー!誰もがそう思うと思います。ここではカフェでお茶を飲んだりお土産を見たり、ちょっとくつろいだり・・そんな空間です。

雪室の見学もここのユキナカキッチンで申し込むことが可能です。1組15名の定員で無料で見学ができるのですが、この日はもう予約でいっぱい・・残念ですがまたの次回にすることに。

貯蔵庫のスケールに驚き!

魚沼の里

ユキナカキッチンの奥へ進むと、ケーキやお肉やお酒などのお土産が売られています。だんだん室温が低くなるのですが、さらにその奥へ進むとこんな貯蔵庫へ辿り着きます。ここは焼酎貯蔵庫なんです。スケールがすごい・・・!

魚沼の里

この黒いビンの焼酎は、メモリアル焼酎なんだそう。1本1万円でこちらに貯蔵をしてもらえるシステム。10年後の自分の誕生日に預けてみても楽しそう。

魚沼の里

雪室による安定した室温で、お酒も美味しくなるということですね。

魚沼の里

手前にはカウンターがあり、こちらで日本酒や焼酎の試飲が試せます。この魚沼の里はどこへ行っても試飲・試食コーナーがあるので本当に楽しい。

魚沼の里

魚沼の里の八海山雪室の紹介でした。他にもまだまだ楽しい施設があるので、今日はほんの一部の紹介となりました。

魚沼の里の美味しいお土産と最新情報
魚沼の里のご紹介をさせて頂いていますが、これでようやく終わりです...
魚沼の里の粋な包み屋「つつみや八蔵」のおしゃれな水引きがおすすめ
続、魚沼の里のご案内です。 美味しいうどんを食べた後は、こちらへ...

情報

■名称:魚沼の里
■住所:〒949-7112 新潟県南魚沼市長森343−9
■電話番号:0257-75-3866
■営業時間:店舗・施設ごとに異なる
■定休日:店舗・施設ごとに異なる
■HP:https://www.uonuma-no-sato.jp/

▼周辺の観光情報

南魚沼「六つ季の家」が古民家カフェとしてオープン!足を崩して、のんびりまったり
南魚沼・辻又集落の「南魚沼百年古民家・六つ季の家」がいよいよ古民...
魚沼のげんたんそばへ!只見線と紅葉を眺めながら
魚沼市の美味しいそば処げんたんへ行ってきました! ここのお店は地...
(10月3日見頃でした)上原コスモス園の広大な花畑と魚沼を見下ろす壮大な景観に感動!
暑さがまだ残る10月上旬。魚沼の上原コスモス園が見頃を迎えたと聞...
新潟の激安温泉、南魚沼「金城の里」へ!料金や詳しい道のりなど
南魚沼の安い温泉、金城の里について詳しくご紹介しております!
「道の駅みつまた」で足湯に入りながら生ビール!その後は温泉に入りました!
湯沢町の中心から苗場方面へ向かう途中である旧三国街道沿いにある「...
タイトルとURLをコピーしました