柏崎のえんま市は毎年6月14~16日に開催!駐車場について知りたい!

※3年ぶりとなる2022年度の柏崎えんま市は6月14・15・16日に開催決定!通常とは違い、県内のお店に限定して約180店の露店が並ぶそうです!

 

毎年6月14日から16日まで3日間開催される柏崎のお祭りと言えば「えんま市」。なんと江戸時代から200年も続く歴史あるお祭りであり約500店もの露店が並ぶ新潟3大高市(村上大祭・蒲原まつり)のひとつとして有名です。

今回はえんま市を楽しむための気になる駐車場についてまとめました!

開催要項

開催日:毎年6月14日~16日
開催時間:午前10時~午後10時まで(※2022年度は11時〜午後8時半まで)
場所:ニコニコ通り、本庁通り、フォンジェストリート通り

えんま市指定駐車場

  • みなとまち海浜公園付近駐車場(午後はミニサーカス専用)
  • シーユース雷音駐車場
  • 旧市役所駐車場
  • アクアパーク駐車場
  • 元気館駐車場
  • 柏崎小学校脇の片側道路
  • ソフィアセンター駐車場
  • 駅前公園駐車場
  • 柏崎市役所南側「第五街区」

えんま市交通規制

柏崎市HPえんま市交通規制図PDFより)

  • 西本町郵便局前~東本町2丁目の薬局付近
    14日の午前7時~16日の午後11時
  • ニコニコ通り~柏崎神社手前
    14日の午前7時~16日の午後11時
  • フォンジェストリート通り
    14日の午前7時~17日の午後10時

(2018年の例)

このような規制が行われるので事前に確認をしておきましょう。

柏崎市HP-えんま市

わかりやすい駐車場

市外から来られる方でもわかりやすい駐車場として個人的には「アクアパーク柏崎」をおすすめします。会場へも近くて便利です。

※ただし祭り期間中は18時で閉鎖されるので注意。

1番近い「柏崎小学校脇」はすぐに満車になると予想されます。アクアパーク柏崎に駐車できない場合は「みなとまち海浜公園付近駐車場」へ向かいましょう。

「閻魔堂」に近い柏崎市役所も便利


柏崎市役所から閻魔堂まで徒歩2分!

えんま市駐車場まとめ

  • 元気館
  • 柏崎小学校脇の片側道路
  • 武道館(17時まで、14日は閉館)
  • 柏崎アクアパーク(18時まで)←丸六家のたこ焼きに近い
  • 柏崎市役所←閻魔堂に近い
  • みなと町海浜公園

小さなお子さま連れの方へ

えんま市は毎年20万人もの人が訪れるお祭りです。

小さなお子さま連れで楽しむ場合はできるだけ明るい時間をおすすめします。夜になると大変混雑してしまうので、はぐれてしまう危険性もあります。

日中なら混雑も避けられるので駐車場も利用しやすいですよ。

■授乳・おむつ交換場所

  • 市民プラザ(9時〜午後8時半)
  • キッズマジック(フォンジェ1階・10時〜午後6時)

まずは「えんま堂」でお参りをしてから楽しもう

地元の人は「えんま様にお参りしてからね」と言うのが定番となっています。こわ~い顔のえんま大王様を拝んでから露店へと向かってみてはいかがでしょうか。

えんま堂周辺には名物のお化け屋敷や射的などもありますよ!場所は東本町2丁目となっています(交通規制の地図にも記載されています)。

▼2016年のえんま市のようす


夕方6時ごろのようすです。

市民プラザ周辺に行列ができるたこ焼き屋さんが出現しますが今年はどうでしょうか。

▼おもしろ露店を見つけよう!

柏崎市のえんま市に来ました。ポテト入れほうだい #えんま市 #柏崎 #ゆるい #おじさん #niigatalife

ラー子新潟さん(@niigatalife)がシェアした投稿 –


500もの露店が並ぶなか思わず二度見をしてしまうお店が多数あります。
毎年流行するものや「何それ!」と思うものまであるので観察してみると面白いですね。

2021年のえんま市・柏崎ぎおんまつりは2年連続中止に。寂しいので思い出の写真をどうぞ。
残念ながら今年(2021年)のえんま市・柏崎ぎおんまつり...
柏崎えんま市2021年は”えんまテラス”で開催!出店していた「Cafe Fraise(カフェフレーズ)」をご紹介!
見てください、このきれいなグラデーション!みかん味のシュ...

(2022年6月更新)

タイトルとURLをコピーしました