古着を上手に買うコツ!長岡市のリサイクルショップを回ってゲットをした洋服たち

当サイトでは広告を利用しています

洋服はできるだけ安く手に入れたい!そんな願いが叶うのがリサイクルショップですよね。

すぐに大きくなる子供がいる人にとっては助かる存在でもあります。

わが家も例外なく利用し続けていますよ!

今回は長岡市のリサイクルショップ「古着やさんちゃくちゃくちゃく長岡店」「セカンドストリート長岡店」「セカンドストリートアクロスプラザ長岡店」の3軒はしごをしてゲットした洋服をご紹介したいと思います。

古着やさんちゃくちゃくちゃく長岡店

まず向かったのが長岡市の曙町にある「古着やさんちゃくちゃくちゃく」です。ここはキングファミリーの系列店となっており、洋服を売りたい場合はキングファミリーが受け付けています。

ちゃくちゃくちゃくは販売のみとなっており、広い店内に所狭しと洋服が並べられています。

キングファミリー

ユニクロのTシャツをゲット!お値段300円也。

襟首がきれいだったので選びました。リサイクル品のTシャツはえり汚れが残っているものもあります。よくチェックをして買うのがコツです。

▼レトロな洋服を買ってみよう!

年代を感じるようなレトロな洋服があるのは古着屋さんの面白さ。

筆者は柄が気に入ったらとりあえず買って、もし似合わなければリメイクに使ったりしています。

こちらもお値段300円也。

ちゃくちゃくちゃくは子供服が100円で買えちゃいます。どの服もとにかく安い!それがちゃくちゃくちゃくの魅力です。

古着やさんちゃくちゃくちゃく長岡店ちゃくちゃくちゃく長岡店フェイスブック

セカンドストリート長岡店

ここでは夫のTシャツを2枚ゲット。

左:500円、右:300円也。

セカンドストリートは子供も大人もおしゃれな服がたくさんあります。面白いデザインを見つける楽しさもここにはあります。

セカンドストリート長岡店

セカンドストリートアクロスプラザ長岡店

子供用の半ズボンをゲット!

▼「タグ付き」は新品です

このお店には「タグ付き」が多く置かれています。

タグ付きとは新品のリサイクル品です。これが安く買えるのは本当にうれしい!

この半ズボンは700円也。

JUNKSTOREというブランドのものなので、新品で買えばおそらく1800円~2000円あたりではないかと予想しています。

▼安いデニムをゲット!

レディースのデニムと子供の半ズボンも買いました。

デニムはと半ズボンはどちらも300円也。

こちらのお店はセカンドストリートよりもより洗練されたものが集められています。

リサイクルショップにしては高いものもありますが、そのメーカーによって大きく違うのでよく探せば掘り出し物をゲットできますよ。

状態がきれいなものを希望する方へはおすすめします。

セカンドストリートアクロスプラザ長岡店

合計金額は?

この日買ったものはこんな感じ。

  • Tシャツ3枚
  • ワンピース1枚
  • 子供の半ズボン2枚
  • デニム1枚

合計金額2,700円でした。安い!

リサイクルの洋服を上手に買うコツ

  • 汚れ(えり首など)のチェック
  • 伸びていないか
  • ボタンなどがついているか
  • 履物は試着をする
  • メーカーもの(ブランド品)を選ぶ

よく見たら汚れがあったり裾が伸びていたなんていうことはよくあります。

ただ、自分で落とせそうな汚れであれば考えてみましょう。型崩れをしていなければ着ることができますよね。

あとはメーカーものを選んだほうが丈夫である傾向があります。ブランドにこだわる必要はないと思いますが、好きなブランドが安く手に入るのはリサイクルのメリットですよね。

あとは安いからとすぐに買うのではなく一度試着をしてみましょう。

デニムは自分の予想以上に小さい場合があります(筆者の体験談)。

セール中行けばもっと安く買えるのでHPなどをチェックしましょう。

タイトルとURLをコピーしました