越後湯沢駅・がんぎどおりにある「魚沼らーめん雁舎(がんや)」で食べた『からいすけ味噌らーめん』でとりこになったのがこれ。
「からいすけ味噌」です!
越後湯沢駅へ遊びに行く目的は「からいすけ味噌らーめん」を食べることであり、この「からいすけ味噌」を買うことでもあります。
しかーし!ぽんしゅ館内を探せども見つからず、どうやら売り切れてしまった様子。この日は肩を落として後をしましたが、なんとその後に立ち寄った「道の駅みつまた」で発見しました!
https://niigatalife.com/2017/08/24/michinoeki-mitsumata/
「からいすけ味噌」は何も知らずに口に入れると「んん?!辛い!」とついびっくりしてしまう「神楽南蛮」を使った辛味噌です。
魚沼地方では「かれー(辛い)すけ、気をつけて」…「からいすけ気をつけて」という意味で「からいすけ」という方言があります。
ちなみに「すけ」は特に意味はありません。「~すけ」は「~だから」みたいなことです。
味噌と合わせることで思わず「くぅ~!」っと感じる辛さや苦さがまろやかになっています。わたくしラー子は神楽南蛮そのものは実は得意ではありません。でも「からいすけ味噌」は大大大好きなんです。
ご飯の友に!最高です!
ホカホカのコシヒカリに乗せたからいすけ味噌!これが何と言っても1番の楽しみなんです!
これをおにぎりの具にするのも最高。
ぽんしゅ館内の「爆弾おにぎり雪ん洞」でも味わえるので、ぜひ試してみてください。辛すぎず、ほどよい味わいが病み付きになります。
このほかにおすすめなのが餃子!あとは肉料理にもいいですね。つまり結構な範囲で「合わせやすい」辛味噌です。
からいすけ本舗HPのレシピに乗っている「からいすけ大根」はこの冬試してみようと思います。おでんの大根にもよく合いそうですね…。よだれが出そう…。
▼カレーにも合います
最近発見したのがカレーに合わせると深い味わいになって美味しいんです。そのカレーによってもまた違う味になるんでしょうね!わが家は普通のカレーに合わせてみました。
■合わせてみて美味しかったもの
- 白ごはん
- 餃子
- ラーメン(味噌・塩・とんこつ)
- そうめん
- うどん
- 味噌汁
- もつ煮
- 焼肉
- カレー
まだまだたくさんありそうです。とくに肉に合わせると箸が止まらなくなる傾向にあります。ちびちびつまんで酒の肴にするのもよし。
「からいすけ味噌」は道の駅やオンラインショップで入手可能
私が確認をした道の駅は越後湯沢駅構内の「ぽんしゅ館」、「道の駅みつまた」、「道の駅南魚沼 雪あかり」です。ほかにもあるかも知れません。
オンラインショップはこちら。
「からいすけ味噌」には赤と緑の2種があります。緑の方は見た目も緑でまた違う味わいです。小瓶がとっても可愛いので手土産にもおすすめ。
65g:514円、135g:874円です。
「からいすけ味噌らーめん」が味わえる、「魚沼らーめん雁舎(がんや)」にもぜひ立ち寄ってみてください。