海老名SA下りへ行く方法と「ぽるとがるのメロンパン」やインスタ映えするお土産など

スポンサーリンク

昨年末に行った東京旅の帰り道に利用者数全国1位と話題の海老名SA(下り)へ立ち寄りました。

今回は帰り道なので下り(名古屋方面行き)を利用。そこまでの行き方や食べて美味しかったもの、可愛いお土産を一挙ご紹介します!

スポンサーリンク

海老名SA下りへの行き方や上りについて


海老名SA下りは東名高速道路上にあるサービスエリアで神奈川県の海老名市に位置します。

東京のお台場からは名古屋方面へ1時間程度が目安です。ここから八王子経由で新潟に帰ることも可能。

海老名SA下りHP

海老名SAは一般道からも徒歩でも入れます

「ぷらっとぱーく」から上下線ともに入ることができ、車でも徒歩でも入ることが可能。ただし駐車場台数が10台と少ないです。

ちなみに海老名SA上り(東京方面行き)へは、一旦外へ出て行く方法があるとのこと。詳しい道のりはこちらの方の記事に詳しく掲載されていました。

上下線の海老名サービスエリアを一度に利用する方法。 きまま日記

上下線をつなぐ通用路があるのでは?と考えてしまいますが、ハッキリとはわかりません。ただ、正しい行き方は一旦外へ出るということらしいです。

「カルビーキッチン」が美味しい!

この海老名SA下りの店舗数はフードコート、外のうまいもの横丁、お土産屋さんを含め全20店舗

この中で絶対行くぞと心に決めていたのがカルビーキッチン。出来立てのポテトチップスが食べられるなんて夢のよう!

ポテトチップス超え!「ポテりこ」がすんごい美味しい

ポテトチップスと一緒に1番人気とメニューに書いてあった揚げたてのじゃがりこ「ポテりこ」というものも食べてみたら…驚くほどの美味さ!

今まで食べたじゃがりこは一体何だったんだ?と思うほどホックホクでありサクッとしていて…その後ろにあるポテトチップスもめちゃくちゃ美味しいのに、こちらの方が圧倒的に美味しかったです。

海老名SA下り名物!ぽるとがるのメロンパン

テレビでよく紹介されているのがぽるとがるのメロンパン。関東に住む人なら「ああ、あのぽるとがるね」とか言うのでしょうけど新潟の者には何のこっちゃわかりません(笑)

何やらバスガイドさんの口コミで広まったと言われているそんなメロンパンを買ってみました。

普通のメロンパンと小さなメロンパン

これはメロンパン(1個230円)で小さなプレミアムメロンパンが5つ入ったものも買ってみました(1個食べてしまった…)。

外はサクサクで中はフワフワ…と言いたいところですが、買ってから時間が経ってしまったので、サクサクではなかったです。

メロンの味がするメロンクリームが入っているメロンパンです。メロンパンって実はメロンの味しないでしょ?(気づいてた?)

でもこれは濃厚なメロンと香りが特徴的。買ったらすぐに食べるべきでした。

プレミアムメロンパンは外がカリっとしていてこちらもパン全体で「メロン!」と訴えるようなお味。メロン果汁が練り込まれていて美味しかったです。

外の「うまいもの横丁」も美味しいものがたくさん

外のうまいもの横丁からはお肉や魚が焼ける美味しそうな匂いがプンプン漂ってきます。お祭りを思わせる屋台がステキです。

「チーズ豚肉巻きおにぎり串」

目移りする中気になったお店が「肉巻き」と大きく書かれたこちらのお店。

チーズ豚肉巻きおにぎり串(500円)を食べてみたのですが…これが激ウマ!中のご飯はもち米でしょうか?とてもモチモチしていてしかも食べやすいんです。

そしてとろけるチーズと豚肉と甘辛のタレが絶妙で1人で悶絶していました。

鯵の唐揚げ「吉匠」さんの限定マヨネーズ味

寿司ネタならアジが大好きな私にとって、アジの唐揚げも大好物。こちらの吉匠さんの海老名SA限定味のマヨネーズをチョイス。

これがサックサクでパウダー状のマヨネーズとマッチをして、ずっと食べていたい味でした。

インスタ映えするお土産「ねんりんやのバームツリー」

こちらのねんりん家のちいさなバームツリーというものをお土産に買ってみました。アメリカンドッグのような外見なのに中がレインボーカラーでとっても可愛いんです!

これは新製品のフルーツバー味で、マンゴーとキイチゴとイチゴ味の3つが楽しめます。このほかにもカラフルな2色が入ったセットを身内へのお土産に買いました。

めちゃくちゃ可愛いのでインスタ映え間違いなし!(笑)

ねんりん家HP

情報

■名称:海老名SA下り
■住所:〒243-0418 神奈川県海老名市大谷南5丁目2-1
■電話番号:046-231-7768
■営業時間:24時間(飲食店については各店舗違います)
■HP:海老名SA下り

ラー子でした!

スポンサーリンク
サービスエリア
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS