松之山温泉の「真実の口」とは?2017年1月の十日町のようす

スポンサーリンク

昨年の今ごろのことですが、ふらりと十日町市の奥にある松之山までドライブへ行きました。松之山温泉の存在は知っているものの、実は行ったことがなかったんです。

そして松之山温泉に真実の口があるらしいという噂を聞き、何となくジワジワと気になってしまい、それを見つけに車を向けました。

スポンサーリンク

2017年の十日町…雪が少なかった

豪雪地帯と呼ばれる十日町なのに雪がありませんでした。今年はこの分ドサっとまとめて降ったのでしょうか?

松之山の場所


松之山は十日町市内からは外れの方で、長野県の手前に位置しています。

「美人林」と聞けばわかる人もいるかと思いますが、その辺りが松之山地域です。

小千谷市の自宅からここまで約1時間程度でした。雪もなかったからこの時間ですが、今年のように積っていれば30分以上は余計にかかると思います。

松之山温泉は日本三大薬湯

「日本三大薬湯 松之山温泉へ」と書かれている通り、とっても体にいい温泉とのこと。草津温泉、有馬温泉に続く三大薬湯のひとつなんだとか。

「美人」がつく林も近くにあることだし、美肌効果が気になりますよね!松之山温泉の成分や効能はこちら。

松之山温泉の特徴

  • ホウ酸含有量日本一である
  • メタケイ酸も豊富
  • 塩分濃度が高い

ナトリウムーカルシウム・塩化物泉(弱アルカリ性)とも書かれていましたが、とにかく臭いが特徴的。何とも嗅いだことのない臭いがします。

女性目線から見ると、保湿成分であるメタケイ酸が豊富というのがとても嬉しいです。松之山温泉ミストは保湿効果が高い!と大変人気のようです。

この日はナステビュウ湯の山さんでお風呂を堪能しました。

松之山の日帰り温泉「ナステビュウ湯の山」さんはお得な楽しいプランがいっぱい!
十日町の奥の方、松之山温泉のご紹介です。松之山温泉は日本三大薬湯と言われ、私が訪れた「ナステビュウ湯の山」さんは温泉井戸...

ナステビュウ湯の山さんは昨年から休業をされていますが、今年の夏前ごろには再開されるのかなあ?と今か今かと待ちわびております。

あのグッとくる臭いとスベスベになるお湯、そしてあのお風呂場からの景色にもう一度会いに行きたいです。

松之山温泉を散策・駐車場はここへ


松之山温泉の入口に大きめの駐車場がありました。山の斜面の下といった場所ですね。ちなみに駐車場は無料です。

温泉街…といってもお店はとても少ないです。街角にちょっとレトロな雰囲気のお店がありました。

宿泊できる温泉宿は13施設あるようで、そのうち日帰り入浴ができるのが、鷹の湯さんとナステビュウ湯の山さんの2つ。

「松之山温泉 里山ビジターセンター」では観光案内のほか、松之山を楽しむための体験ツアーなどが企画運営されています。

そば打ち体験や雪の下にんじんの宝探しとか…どれも楽しそう!

松之山温泉 里山ビジターセンター

▼「松之山温泉の真実の口」発見!! 

歩いていたら突然現れた!!これは…

あのローマにあると言われるまさに「真実の口」じゃないですか!!

これ、十一屋商店というおみやげ屋さんの入口に結構自然な感じでありました。ちょっとドキッとする感じです。

ノリの悪い息子ですが、何とか作り笑顔でポーズを。

噛み切られることなく無事に生還…そしてスッと通り過ぎて行きました…(笑)映画を知らないから仕方ないですね~。

この「真実の口」の前で写真を撮り、こちらのお店のFacebookに載せると何かいいことがある…とかないとか?

それにしてもなぜ、真実の口なのでしょうか…。また訪れた際には思い切って質問してみようと思います。

十一屋商店十一屋商店Facebook

▼奥には小さな滝がありました

夜の幻想的な景色もいつか見れたらいいな…なんて思っています。

松之山.comというHPにたくさん情報が詰まっていました。興味のある方はこちらのページを開いてみてください。夜の幻想的な写真もこちらで見つけることができました。

どの写真も新潟の豊かな自然が綺麗に写し出されていて、とっても素敵です。

インスタグラムも更新されているのでチェックをしてみてください。

松之山.com


以上、ラー子でした!

>>松之山温泉の宿泊プラン-楽天トラベル-

スポンサーリンク
温泉
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS