スポンサーリンク

宮内コロッケが今アツい!「大判焼あかしま」さんへ初潜入

今日は長岡市の宮内で熱い!と噂の大判焼あかしまさんへ立ち寄ってみました。

みなさん宮内コロッケはご存知でしょうか。おやつにしても、おかずにしても美味しいコロッケですが、あかしまさんの宮内コロッケはひと味違うという噂。さっそく初潜入してきました。

スポンサーリンク

大判焼あかしまの場所

場所はあの青島食堂さんのある交差点を少し奥に入ったところ。

…青島…あお…あかしま?と、おそらく二度見をしてしまう店名です(笑)

道を曲がるとすぐに「あかしま」の看板が見えます。一見ふつうの民家かな?と思う外見ですが、【たこ焼き】ののぼりで「お店だ!」と分かるような感じです。

住宅地の細い路地にかかわらず、車が次々と出入りしているのが見えました。

店内は懐かしさあふれる雰囲気です。入り口を開けると大人2人入れるかどうか?というスペースでした。

「今日はコロッケだ!」と意気込んできた私ですが、ほかにも目移りするメニューが盛りだくさん!

あかしまさんのメニュー

  • 大判焼
  • たこ焼き
  • チキンナゲット
  • 唐揚げ
  • ポテト
  • 給食クレープ、タルト
  • ポップコーン
  • コロッケ

おおまかなメニューはこんな感じですが、それぞれの味や量やトッピングなどがこれまた盛りだくさん!

「挽き立てコーヒー」や、季節によってはかき氷やあんみつや、時には枝豆や野菜まで売ってしまうお店のようです。最新情報はSNSをチェックされた方が良さそうですね。

今は「喰拳の角煮」なんていうものも販売されていました。

注文をして待っている間も、色々気になる店内を見ているだけで飽きません。ポテトの色んな味が用意されているとコンプリートしたくなるんですよね~。ポテトのたこ焼き味ってどんな味だろう?

小さなお子さまが遊べるおもちゃも用意してありました。小人サイズでかわいい。

宮内コロッケ

宮内コロッケはこれです!イメージと違う真ん丸な形。アツアツです!ちなみに買ってすぐ車の中で食べ始めるのがわが家の常識です(笑)

いざ、ひとくちをパク…。

んんんんん!!!???こんなコロッケ生まれて初めて!!!!

ビックリするほど超なめらかです。

コロッケと言えば舌にじゃがいもが残る感じですが、この宮内コロッケはホロホロと溶けてゆく。大げさではなく、ビックリします!

見た目以上にしっかりと玉ねぎの味がして、お肉の味もする…。間違いなく、私にはこんな美味しいコロッケは作れません(当然ですが)。

そしてものすごくサッパリしています。揚げ物なのにサッパリする、すごいなぁ、あかしまさん!

この宮内コロッケ宮内グルメとして強く広めたいと思いました。これを見た人はこれから10人の人に教えてください。1つ120円で販売されています。

私は次回、実家へのお土産用として買いたいと思っています。

大判焼キムたま

(食いかけじゃねーか!)と思われますが、これは夫が間違って半分かじってしまった結果です(泣)。

宮内コロッケの次に気になっていたキムたまは、キムチとたまごフィリングが大判焼の中にインしているんです。

たまごフィリングってアレです。サンドイッチに挟まっているマヨネーズと混ざったアレです。

このキムたまはとっても優しい味です。とがったキムチをたまごがふわっと包んでいます。夫へのイライラも吹き飛びました。

大盛り唐揚げ

こちらは大盛り唐揚げ。ざっと見て13,4個が盛られていますが、これでなんと500円。1つがかなり大きめです。

食べてみると、先ほどの宮内コロッケ同様に「サッパリしてる!」とわが家は大絶賛。とってもジューシーかつサクッとしている唐揚げです。(車内で全部完食しました)

とっても明るい店長さんが写真に応じていただきました!(ピースまで!)お忙しい中ありがとうございました。

フレンドリーな雰囲気がさらにお客さんを呼んでいるのでしょうねっ。

ちなみに予約注文ができるようです。

お店の前には軽なら2、3台駐車できるという感じの小スペースなので、できる限り待ち時間は減らした方が良さそうかなと思いました。

まるごと生活情報にも掲載されています。(お得なクーポンあり)

今、熱い宮内の、アツい宮内コロッケ。ぜひあかしまさんで食べてみてくださいね!

情報

■店名:大判焼あかしま
■住所:長岡市宮内3丁目12-31
■電話番号:080-3724-8830
■営業時間:9時半~19時半、月曜休日(祝日の場合は翌日)
ファイスブックツイッター

ラー子でした!

スポンサーリンク
グルメ
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS