「角中うどん店 宮内店」で肉祭り!食べ過ぎ注意

長岡の宮内にある角中うどん店 宮内店へ立ち寄りました。長岡市内には大手うどん屋さんが構えていますが、それとは一風変わったメニューがあるということで気になっていたんです。

角中うどん店宮内店へ

長岡の宮内ショッピングセンター内にドドーン!と登場した「角中うどん店」。勢いのある「うどん」の文字から期待感高まります。

角中うどん店本店は新潟市にあり、グループとしては県内8店舗目となるのがこの角中うどん店宮内店だとか。グループには人気ラーメン店麺作赤シャモジも入っており、色々気になるうどん屋さんです。

名物!肉つけうどん

まず注文したのが角中うどん店名物と書いてあった肉つけうどん(780円)です。

うどんと焼肉!?という勢いのある見た目に食欲崩壊。

店名の下にも書いてありますが、角中うどんは3玉まで同じ料金という食いしん坊バンザイなシステム。

メニューを取る店員さんから「何玉にしますか?」と聞かれ、3玉にしないと損な気持ちになる、そんなお店が角中うどん店です。

女性店員さんも元気よく、「写真OKですか?」とお聞きすれば「もちろんです!」と答えて下さいました。

■ラーメンのようなつけ汁

肉つけうどんのつけ汁は、ひと口食べて「!?」と驚き。

とにかく肉率が多いメニューにわが家は興奮。この肉つけうどんを食べた夫の感想は「ラーメンみたいだ」という不思議な内容。

味見をさせてもらうと確かにラーメンスープの味わい。私が率直に感じたのが、ちょっとピリ辛の鶏ガラスープのような味。

煮干し出汁を使っている、グループ内にラーメン店がある…色々な要素がここに凝縮している気がしました。

そして、太めの麺のコシの強さがすごい。スープによく絡みます。

■濃い目の肉が旨い!

忘れちゃいけない、肉つけうどんの。濃い目の味付けで「ご飯ください」と言いたくなる焼肉感。

コシの強いうどんによく合い、つけ汁の中に入れると違った変化を楽しめます。そしてこのお店はネギ多め。

ちなみに肉2倍にしても980円とリーズナブルです。

肉丼

こちらは肉丼(750円)です。もはやうどんではありませんが、角中うどん店はご飯メニューも強い。しかも、ご飯大盛り無料と言うではありませんか…。

こってりした豚肉と岩船産一等米のご飯が合う~、とのことです。ちなみにこれも夫が食しました(どんだけ~)。

定番!角中うどん

私は定番の角中うどん(880円)を注文。お店の名前を名乗るだけあって見た目からすごい!

天ぷらだけで、海老天・ミニ野菜天・肉天・温玉天の4種類、さらにわかめやネギがどっさり乗っています。

天ぷらがサクサクで美味しい!

肉天という天ぷらも新しい味わいで、これはビールにぴったり。ちなみに1玉で注文したところ、若干少なく感じてしまいました(大食いゆえに)。

天ぷらの多さとちょうどいい頃合いですが、普段から大食い気味な方は2玉くらいはイケるかと思います。

ビールとつまみ

生ビール(スーパードライ)380円とお通しです。気軽に飲める大きさと安さがまさにツボ。この角中うどん店さん、ビールに合う一品メニューが多いこと。

天ぷらはもちろん、唐揚げにポテト、イカ一夜干しがあると思えばカレーまで用意されています。一体何屋さんか?と振り返れば、うどん屋さんだということを思い出す、そんな感じです。

■ラー油がうまい!

余談ですが、角中うどん店さんのラー油が美味しくて感動。酔っぱらったつもりはないけど、手ブレで申し訳ございません。

わたくし、ラー油好きのラー子と名乗っているように、ラー油にはちょっぴりうるさいのです。

手作りラー油が置いてあるお店はしっかりと覚えています。うどんには唐辛子じゃない?というあなた、ぜひラー油もお試しください。

情報

■店名:角中うどん店 宮内店
■住所:長岡市宮内町3254-1
■電話番号:0258-86-7740
■HP:角中うどん店 宮内店-角中株式会社

ラー子でした!