スポンサーリンク

国上山の千眼堂吊り橋は改修工事中!朝日山展望台から燕市一望できる【桜もあり!】

高い場所、夜景がきれいなスポット、桜が咲く穴場が知りたい方必見の情報です。

燕市の国上山(くがみやま)という場所に吊り橋があると知り立ち寄ってみました。

景色のよい場所としてご存知の方も多いのかも知れませんが、私は今回初めて。行ってみたら予想以上に良い景色が広がり、知っておくべき事実も知ったのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

燕市国上山の場所と千眼堂吊り橋への行き方

燕市国上山は弥彦スカイラインと大河津分水路の中間地点にあり、山のふもとにはてまりの湯がある道の駅国上があります。

弥彦の激安日帰り温泉「てまりの湯」を安く利用する方法
弥彦ドライブの最終目的地として「てまりの湯」に立ち寄りました。道の駅国上(くがみ)のすぐ奥にあります。■...
テレビ番組で紹介された燕の「足湯 酒呑童子の湯」へ行ってみました!
先日30日(日)に放送された『超ポンコツさまぁ~ず』では長岡から燕市へ移動をし、途中「足湯 酒呑童子の湯」に立ち寄りまし...

千眼堂(せんがんどう)吊り橋に行きたい方は、国上山サービスセンターへナビをセットをして車を駐車場に停車し、その手前の朝日山展望台から吊り橋へ向かうことになります。

山の入り口には「国上寺(こくじょうじ)」の大きな看板が立っていたので分かりやすかったです。

国上山は良寛さまゆかりの地

この周辺と言えば良寛さまゆかりの地(寺泊・出雲崎・分水・与板・和島周辺)として知られていますが、この国上山こそ良寛さまが定住の地として暮らしていたそうです。

千眼堂吊り橋を渡った先にはあの五合庵があるんだとか…!

(本当だ!)

国上山の登山道には俳句の石碑があるそうです。標高313mなのでトレッキングにオススメだとか。

良寛さまゆかりの地についてより知りたい方はこちらを参考に。

新潟県:【長岡】良寛の里「良寛たずね道」案内マップを作成しました

国上寺については国上寺公式サイトをごらんください。

朝日山展望台

吊り橋はどこなんだろう?とキョロキョロしながら朝日山展望台へ着きました。

「佐渡弥彦米山国定公園 国上山」と書かれています。国上山は新潟県の景勝100景のひとつ!大きくはない展望台ですが、すぐに目の前にすごい景色が広がってびっくり。

千眼堂吊り橋

展望台に入って右の方に見つけた千眼堂吊り橋。階段が見えたので、脇から降りて行くんだなと理解し、向かってみると…。

「平成30年4月1日から改修工事を予定しています」。

そして「立入禁止」の文字が…!

(えー…)

(あの橋の向こうには五合庵が!)

よく見ると、橋の中間地点あたりにコーンが置いてありまして。あそこを通ったらヤバイんだな!?と恐怖に感じました。

調べてみれば、2015年にも「橋の中央に穴が空いている」と通報があったとか…!(ひぇぇぇ!)千眼堂吊り橋の床板に穴が空いて通行止めに

これからこの吊り橋へ渡ろうとお考えのみなさま、修復工事についての情報はどこにも掲載されていないのでご注意を…。

展望台からは燕市一望の景色

橋は渡れず残念でしたが、燕市一帯が一望できて感動。晴れていれば、正面に八海山、左には守門岳が見えるそうです(これも見えなかったけどね…)。

この絵からして予想できますが、手前には桜の木も広がるのでは…ないでしょうか?(違ったらすみません)

遊具あります

吊り橋に向かってブランコを漕ぐ少年。彼の目に映る景色は恐怖の谷間!

ぶらんこは片方だけですが、横には滑り台があります。景色を楽しみながらお子さまなら遊ぶことができます。

桜の木があります

入ってみてわかったのが、この朝日山展望台には桜の木がたくさんある!ということ。開花まではまだ日数がかかりそうですが、この場所は穴場のお花見スポットではないでしょうか。大きな芝生スペースもあるので、景色のよい場所でお花見が楽しめます。

展望台入り口にいはトイレも設置してありました。

雪割草も咲いています

わずかですが、雪割草や椿の花が咲いていました。散策するのにとても気持ちのいい場所です。

人の数も少ないので、ゆっくりと過ごすことができますね。弥彦周辺へお出かけする際にぜひお立ち寄りください。

4月1日から開通!春の弥彦スカイラインでドライブ
弥彦山スカイラインの冬期閉鎖期間(12月1日~概ね翌年3月31日まで)を終えたので、ドライブへ出かけました。...

情報

■名称:朝日山展望台、千眼堂吊り橋
■住所:燕市国上
■HP:朝日山展望台と千眼堂吊り橋-新潟県

ラー子でした!

スポンサーリンク
エリア別 テーマパーク・観光名所
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS