柏崎市にある御嶽山(おんたけさん)神社の場所や狛犬さんたち

スポンサーリンク

柏崎市の御嶽山(おんたけさん)神社は、祈祷や厄除けなどの祈祷で行かれる人が多いと聞いています。実際に立ち寄ってみると立派な佇まいでした。

こちらの御祭神は国之常立神、大己貴神、少彦名神の神様を総称して御嶽大神と祀っているそうです。

御嶽大神とは、国之常立神、大己貴神、少彦名神の三柱の大神等を総称して申し上げ、御一体と崇め尊び奉りまして、そのご霊徳、御神恵を尊信し、仰慕し、感謝し奉るのであります。
御祭神-御嶽山神社

場所は赤坂山公園と海の中間地点のような場所で、柏崎駅から車で7分ほどです。周りにはお寺が多く、ねまり地蔵や立地蔵も近いです。

入り口前が駐車スペースとなっていて、3台ほど停められる感じです。さほど広くはありません。

入り口に大きな絵馬がありました。今年(2018年)の戌年が描かれていますが、もしかして毎年変わるのでは?と後から気になりました。とても立派な絵ですね。

厄割り石というものがあります。

とても立派な馬がいて驚きましたが、この馬は「神馬(かみうま、しんめ、じんめ)」と呼ばれているそう。

狛犬さんは小さいながらも立派です。

目がはっきりとした狛犬さんですね!

こちらでは御朱印ももらえるとのことです。

スポンサーリンク

情報

■名称:御嶽山神社
■住所:〒945-0851 新潟県柏崎市大久保1丁目13-10
■電話番号:0257-22-2752
■HP:http://ontakesan.net/

ラー子でした!

スポンサーリンク
神社・寺
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS