※閉店 思い出の味、ラーメンしみず長岡神田店へ。

当サイトでは広告を利用しています

※ラーメンしみず神田店さんは閉店されています。新保店は営業中です。

長岡市内にあるラーメンしみずさんは、長岡市内に2店舗で営業されているラーメン店。1つは新保店でもう一つが昔からある神田店。

ここは私が20年前に足繁く通った思い出のラーメン屋さん。あの頃から20年も経つなんて…と感慨深くなりながら立ち寄ってみました。

■久しぶりに行ったらメニューが激変!

券売機を見て驚き!

  • わかめ塩ラーメン
  • 岩のり醬油ラーメン
  • ネギ味噌ラーメン
  • 味噌もやしラーメン
  • とんこつ醬油ラーメン
  • とんこつ塩ラーメン
  • つけ麺

全体的にメニューの名前が細かくなっていました!しかもつけ麺が登場しています。

しみずと言えば、とんこつ・しお・しょうゆ・みそという単純明快なメニューでした。この神田店限定メニューとして「しお」が存在していたような…。

大盛り・特盛は残っていて、その上の「すご盛り」なんていうのもありました。

■ラーメンしみずでよく見かける光景として…

このラーメンしみずさん。

大盛りや特盛を注文して、親子や家族で分けてもいいですよというお店としても定評があります。そんな光景は昔からよく見かけ、とても優しいラーメン屋さんだと感じていました。

実際に、特盛のような大きなどんぶりを家族3人で分けて食べているのも何度も見たことがあります。

親子のみならず3人で?とちょっと驚くものですが、ラーメンしみずさんならアリだという感じ。

お子さまが大きくなったら1人1杯注文しましょう!

■とんこつ塩ラーメン

とんこつ塩ラーメンととんこつ醬油ラーメン、どちらにしようかしばし悩みましたが今回は「とんこつ塩ラーメン」を。

思ったよりも脂が乗っていてこってり系でしたが、塩だからかスープはサッパリとしています。豚骨臭さはありません。

昔1番食べていたのがとんこつラーメンだったのですが、全体的にこってり系へと変わっていました。以前は焦がし油が添えてあったのを覚えています。

麺はもちもちの縮れ麺です。

■味噌もやしラーメン

こちらは味噌もやしラーメン

チャーシュー2枚にシャキッとしたもやしとメンマ。そして味噌に合うコーンも乗っています。最近のラーメンには珍しいなるともありますね。

オーソドックスな食べやすい味噌ラーメン、とのこと。しかしオーソドックスな味ほど中毒性があります。

ネギ味噌ラーメンであれば、昔からラーメンしみずにある少し辛めのスープのようです。私はこれが好きでした。

思い出の味とは少しずつ変わっていましたが、居心地の良さはあり。そしてまた通うのでしょうね。

こちらの神田店は家族連れで行くこともできますが、駐車場が3台ほどでいっぱいになります。

そんな時は新保店にも行かれてみてください。

ラーメンしみず新保店グーグルマップ

情報

■店名:ラーメンしみず 神田店
■住所:〒940-0051 新潟県長岡市西神田町2丁目2-2-9
■電話番号:0258-36-3936
■営業時間:11時開店~

タイトルとURLをコピーしました