胃が気になるお年頃でも大丈夫!小千谷 暁天(きょうてん)の塩ラーメン!

当サイトでは広告を利用しています

ラーメン激戦区である小千谷で支持されている手打ち麺処 暁天(きょうてん)さんへ。

小千谷市8号沿いにある大きなラーメン店ですが、いつも行列ができていてその繫盛ぶりが伺えます。

この日に注文したのは「塩ラーメン」正しくは「しおラー麺」です。

■コッテリ系が苦手なら「塩ラーメン」

コッテリ系ラーメンが苦手ということではないのですが、年齢とともに敬遠しがち。

これはほかのお友達も同意見で、世のアラフォー女性はちょっぴり躊躇しています(笑)

で、みんなが言うのがこれ。

「塩ラーメンならどこのラーメン屋でも結構食べられる」という意見。私も知らず知らずのうちに選んでいます。

寒い日はラーメン!暁天で「しおラー麺」を食べて来ました
小千谷市の暁天さんへ行って来ました お昼時だけど平日の11時半・...

暁天さんのラーメンは、確かに麺が太めでコッテリ系のイメージが強いのですが、脂ぎったスープではないのです。

そして店内には「スープが濃い場合は言ってください」のような張り紙があります。おそらく継ぎ足しをしてくれて、スープを軽くしてくれるはず。

■見た目も味もインパクト大!角煮みそ

「今日はガッツリ食うぞ」という方は角煮が入ったメニューを選んでみてください。この角煮みそは、白いご飯も食べたくなる味です。

20年前なら勝龍さんでそのような食べ方ばかりしていましたが、今は残念ながら胃腸が追いつきません!

■手作りラー油がおいしい!

暁天さんのラー油は粒々感があって食べるラー油のようです。このまま白いご飯にかけても美味しいでしょう。

あと味に苦味を感じますが神楽南蛮が入っているのか、青唐辛子なのか。

大人な味がするラー油でした。ごちそうさまでした。

情報

■店名:手打ち麺処 暁天
■住所:〒947-0051 新潟県小千谷市三仏生3560-2
■電話番号:0258-83-5840
■営業時間:10時~21時
■定休日:火(祝日の場合翌日)
■HP:Facebook

暁天さんのカレーつけ麺、ではなく【小千谷市】
カレーつけ麺 のつけ麺じゃないバージョンすなわち、カレーラー麺で...
タイトルとURLをコピーしました