栃尾・星長豆腐店のおぼろ豆腐が甘くて驚き!あぶらげもサクふわ!

当サイトでは広告を利用しています

長岡市栃尾にある星長(ほしちょう)豆腐店さんのおぼろ豆腐(大)を母からいただきまして。

受け取ってびっくり!何この大きさ!

こんなにビッグサイズなんだからさぞかしお値段お高いのだろうと思いきや、なんとなんと300円!?これより小さいサイズなら200円というリーズナブルさ。

おぼろ豆腐は皆さんどうやって食べていますか?私はしょうがとかつお節、そしてお醤油をたらす超オーソドックスな食べ方が大好きです。

子供はしょうがよりもわさび派。それも確かに美味しいけど…このおぼろ豆腐のお味はいかに?

「おかあさん見てー」

子供のへたくそな箸づかいでもひょい!と持ち上げられる濃厚さ。

いざ口に入れると…

あ、あ、甘い!

子供と二度見し合うほど、あま~い!!!

うっかりいきなりお醤油かけちゃったけど、そのまま食べても十分美味しいんです。大豆の味を噛みしめたい(豆腐だけど)人はぜひそのまま食べてみてください。

これで300円だなんて安すぎる!

大豆の臭みは一切感じないし、なぜこんなに甘いのか?と思わず考え込んでしまいました。小さなお子さまにも食べさせてほしいお豆腐です。

こちらは油揚げ。栃尾風に言えば「あぶらげ」です。

1枚170円というこれまたリーズナブル価格なのも素敵です。

おすすめの食べ方通り、1分レンジでチンしてから表面をフライパンで焼いてみました。

すると、外がパリッと、中はふわっと。

分厚いだけじゃない。栃尾のあぶらげは味が濃厚でやはり美味しいんですね。

「星長豆腐店へ行くとおからが欲しいだけもらえるのよ」と母。

私もお土産にどっさりおからをもらったので、おからクッキーを作ってみることにしました。

【簡単レシピ】腹持ち抜群!きな粉たっぷりおからクッキー
栃尾の星長豆腐店へ行った母から、どっさりとおからをもらいました。...

星長豆腐店さんのHPを拝見すると、「名水栃尾おぼろプリン」という気になる商品も発見。これ絶対美味しいに違いない!

情報

■店名:星長豆腐店(ほしちょうとうふてん)
■住所:〒940-0236 新潟県長岡市栃尾大野町1-2-27
■電話番号:0258-52-2292
■HP:星長豆腐店HP

タイトルとURLをコピーしました