小千谷龍久山五智院(ごちいん)には振徳館跡の石碑あり

ここは小千谷市元町にある五智院(ごちいん)です。商店街から山の方(船岡公園)へ向かう途中にあります。

とても立派な門には「真言宗智山派」「龍久山五智院」という文字が刻まれています。

左の方に赤い鳥居があるのが見えます。

山門の手前には、日本最初の小学校である「振徳館(しんとくかん)跡」の石碑が立っています。

これは小千谷小学校150年記念事業として2017年に建てられたもの。除幕式もこちらで行われています。市内5カ所にある校舎跡地に設置され、五智院のほかには元町の陣屋跡地と蝋座(ろうざ)、本町の旧税務署跡地、上ノ山の女子校舎跡地だそうです。

小千谷小学校校舎跡地石碑除幕式が行われました(9月13日)

スリムな赤い鳥居。

天財碑という文字。これにはどんな意味が…?昔はこの御堂の周りは池だったそうです(特派員Aさん談)。

御堂の後ろには石の祠が。

ここからは五智院の本堂になります。

立派…!

彫刻が細かい!

こちらにも石碑たちが並びます。

紫陽花とのコラボがステキ。

南無大師遮照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)

「南無大師遍照金剛」

これは御宝号(ごほうごう)といい、真言宗で唱える一番短い『お経』です。

仏さまの慈悲の光は、すべてのものに及びます。そして、すべてのものに幸せを及ぼそうという智慧(ちえ)の働きは、ダイヤモンド(金剛石)のように堅固で輝きを失いません。これが「遍照金剛」の由来です。

高野山真言宗総本山金剛峯寺 高野山東京別院 -メッセージより

こちらにも石碑軍。庚申塔(こうしんとう)。私にはひと言で説明できません…!

庚申塔の説明-浮間わいわいねっと

青面金剛(しょうめんこんごう)。

青面金剛-金剛山 最勝院

▼動画を見つけました【五智院 弁財天の裏の祠  元小千谷小学校があった場所】

情報

■名称:五智院(ごちいん)
■住所:〒947-0022 新潟県小千谷市元町14-7
■電話番号:0258-82-2915
■参考にしたページ:燈光院 五智院 不動寺 越後四国札所 25龍久山 五智院 小千谷市 : 癒しの参拝と御朱印紀行2五智院-新潟県小千谷市 – 八百万の神[逸話] 小千谷陣屋の表玄関/五智院

ラー子でした!