柏崎市の赤坂山公園内にある「柏崎市立博物館」は2018年3月24日にリニューアルオープンしました。展示室の一部とプラネタリウムが新しくなったとのこと!
これは子供たちにとってよい影響になると感じています。さっそく中へ入ってみましょう。
柏崎市立博物館のテーマ
柏崎市立博物館の4つのテーマはこちら。
- 自然展示室
- 人文展示室
- テーマ展示室
- 特別展示室
1階の常時展示室を入ると動物のはく製たちや、柏崎市の歴史の歩みが並んでいます。2階に上がると意外と知られていない、大きなナウマンゾウの骨格標本がドーン!と現れます。
その奥にはコウモリの生態について知ることができる洞窟があったりして、ちょっぴりドキドキできるコーナーがあります。ここまではこれまでと内容は変わりませんでした。
展示室に閻魔大王スポットが加わっていました
2階奥へ行くと閻魔大王が表れます。ここは「撮影OK」とのこと。ここからがリニューアルされた人文展示室です。
「閻魔様と一緒に写真を撮ろう」なんて書かれていました。閻魔大王と2ショットを撮ってインスタにアップしてください。結構すごい写真撮れると思います。
本物の閻魔様に興味を持たれた人はぜひ閻魔堂へ。
https://niigatalife.com/2018/06/14/enmaichi2018/
ここからは柏崎市民であれば「懐かしい」と思う今昔コーナーになっていて、その奥の別室には木喰仏9体がズラリと並んでいました。
これが圧巻の迫力となり、木彫りの素晴らしい仏を目の前で感じることができます。
最奥の別室には柏崎市内で発掘された土器がところ狭しと並んでいます。
旧石器時代から発掘されたものから展示されているので、親子で日本の歴史を学ぶことができます。剣野山縄文遺跡群をはじめ、2017年に発見された山本地域の掘っ立て柱や勾玉なども展示されていました。
景色のいい休憩室もあります
2階には自動販売機がある休憩室や、「浜下駄体験コーナー」なんかもあります。
浜下駄って砂浜を歩くのにとっても便利なアイテムだったんですね。でも重たいらしい。
これ全部海の漂流物で作ったアート作品だとか。
米山と公園の自然がとてもきれいです。のんびりと過ごせます。
最新型プラネタリウムを採用!
1階奥にあるプラネタリウムもリニューアルされました。
- 投映機:ORPHEUS(オルフェウス)
- プラネタリウムドーム径:12メートル
- 席数:82席+車いすスペース2台
なんと世界で初めて88星座を投影できる光学式「オルフェウス」と全天周デジタル映像システム「バーチャリウムX」を融合した「ハイブリッド・プラネタリウム」が新たに設置されたそうです。
プラネタリウムの内容は、その時期の夜空に浮かぶ星座の解説と合わせて、子供から楽しめるプラネタリウム番組が上映されています。
上映時間や投影内容はその都度変わりますので、事前に調べてから行ってくださいね。
情報
■名称:柏崎市立博物館(HP) ■住所:柏崎市緑町8-35(map) ■電話番号:0257-22-0567 ■開館時間:9時~17時 ■休館日:月曜日、年末年始 ■料金:※2021年4月に変更されました 常設展示のみ…一般・高校生300円、小中学生無料 常設展示・プラネタリウム…一般・高校生460円 プラネタリウムのみ…一般・高校生280円、小中学生140円 特別展…その都度定める その他団体料金、身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳又は障がい者手帳アプリを提示で本人と介助者1人が半額
博物館目の前に駐車場スペースがあります。坂道を車で上がることができるので利用してみてください。
▼山ゆりが咲いていました
赤坂山公園はとても広い自然いっぱいの公園です。散策するのにぴったり。この日は山ゆりが咲いていました。
よく知るゆりの花とは形が違いますね。もっと見たいと思いましたがこの日は猛暑につき足が進みませんでした…(笑)
親子で1日中過ごすことができるので、公園と合わせて博物館にも行ってみてください。