スポンサーリンク

リニューアルした「柏崎市立博物館」へ!閻魔大王と撮影OK、最新鋭プラネタリウムを新たに設置

柏崎市の赤坂山公園内にある柏崎市立博物館は2018年3月24日にリニューアルオープンしました。展示室の一部とプラネタリウムが新しくなったとのこと。これは子供たちにとってよい影響になると感じています。さっそく中へ入ってみましょう。

スポンサーリンク

柏崎市立博物館のテーマ

柏崎市立博物館の4つのテーマはこちら。

  • 自然展示室
  • 人文展示室
  • テーマ展示室
  • 特別展示室

1階の常時展示室を入ると動物のはく製たちや、柏崎市の歴史の歩みが並んでいます。2階に上がると意外と知られていない、大きなナウマンゾウの骨格標本がドーン!と現れます。

その奥にはコウモリの生態について知ることができる洞窟があったりして、ちょっぴりドキドキできるコーナーがあります。ここまではこれまでと内容は変わりませんでした。

展示室に閻魔大王スポットが加わっていました

2階奥へ行くと閻魔大王が表れます。ここは「撮影OK」とのこと。ここからがリニューアルされた人文展示室です。

「閻魔様と一緒に写真を撮ろう」なんて書かれていました。閻魔大王と2ショットを撮ってインスタにアップしてください。結構すごい写真撮れると思います。

本物の閻魔様に興味を持たれた人はぜひ閻魔堂へ。

えんま市2018!閻魔堂からポテト入れほうだい、丸六家やレインボーアイスなど
柏崎市で開催中のえんま市へさっそく乗り込んでまいりました!車は柏崎市役所へ何とか停めまして、閻魔堂へご挨...

ここからは柏崎市民であれば「懐かしい」と思う今昔コーナーになっていて、その奥の別室には木喰仏9体がズラリと並んでいました。

これが圧巻の迫力となり、木彫りの素晴らしい仏を目の前で感じることができます。

最奥の別室には柏崎市内で発掘された土器がところ狭しと並んでいます。

旧石器時代から発掘されたものから展示されているので、親子で日本の歴史を学ぶことができます。剣野山縄文遺跡群をはじめ、2017年に発見された山本地域の掘っ立て柱や勾玉なども展示されていました。

景色のいい休憩室もあります

2階には自動販売機がある休憩室や、「浜下駄体験コーナー」なんかもあります。

浜下駄って砂浜を歩くのにとっても便利なアイテムだったんですね。でも重たいらしい。

これ全部海の漂流物で作ったアート作品だとか。

米山と公園の自然がとてもきれいです。のんびりと過ごせます。

最新型プラネタリウムを採用!

1階奥にあるプラネタリウムもリニューアルされました。

  • 投映機:ORPHEUS(オルフェウス)
  • プラネタリウムドーム径:12メートル
  • 席数:82席+車いすスペース2台

なんと世界で初めて88星座を投影できる光学式「オルフェウス」と全天周デジタル映像システム「バーチャリウムX」を融合した「ハイブリッド・プラネタリウム」が新たに設置されたそうです。

プラネタリウムの内容は、その時期の夜空に浮かぶ星座の解説と合わせて、子供から楽しめるプラネタリウム番組が上映されています。

上映時間や投影内容はその都度変わりますので、事前に調べてから行ってくださいね。

プラネタリウム番組-柏崎市

情報


■名称:柏崎市立博物館
■住所:〒945-0841 新潟県柏崎市緑町8-35
■電話番号:0257-22-0567
■開館時間:9時~17時
■休館日:月曜日、年末年始
■料金:常時展示のみ…大人300円、常時展示・プラネタリウム…大人400円、小中学生…無料、プラネタリウムのみ…大人200円、小中学生100円
■HP:柏崎市立博物館―柏崎市

博物館目の前に駐車場スペースがあります。坂道を車で上がることができます。

▼山ゆりが咲いていました

赤坂山公園はとても広い自然いっぱいの公園です。散策するのにぴったり。この日は山ゆりが咲いていました。

よく知るゆりの花とは形が違いますね。もっと見たいと思いましたがこの日は猛暑につき足が進みませんでした…(笑)

親子で1日中過ごすことができるので、公園と合わせて博物館にも行ってみてください。

ラー子でした!

スポンサーリンク
博物館
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS