【ギネス認定】つるし雛を見て幸せを呼ぼう!十日町道の駅クロステン

スポンサーリンク

十日町市道の駅クロステンにはギネス認定されたすごい記録を持つ幸せを呼ぶ傘つるし雛が飾ってあります。

大地の芸術祭の中心地である越後妻有交流館キナーレの隣ともあり、十日町土産や観光情報を求めて訪れる人がたくさんいます。

スポンサーリンク

「雪国越後三大つるし雛」のひとつ

雪国越後三大つるし雛とは、

  • ニューグリンピア津南…幸せを呼ぶつるし雛 鶴の恩返し
  • 越織(EORI)…幸せを呼ぶつるし雛 雪うさぎの旅立ち
  • 十日町地域地場産産業振興センタークロステン…幸せを呼ぶ傘つるし雛

この三か所のことを指しています。少しずつテーマが違っていますね。

越織(EORI)とは、湯沢駅構内のぽんしゅ館の奥の方にあります。ここも圧巻の迫力です。

「ぽんしゅ館」で新潟を思う存分楽しもう!利き酒・酒風呂・麹カフェまで!新潟土産はここで決まり
新潟と言えば「酒処(さけどころ)」であり、わたくしラー子はお酒が大好きな新潟県人であります。そんな新潟の銘酒をい...

つるし雛はギネス認定されている

こちらがクロステンに展示されているつるし雛の全体像。

直径2.8mの傘から10mの長さの雛がつるされています。

カメラに収めようとする姿が多数見られました。

近くの壁には本物と思われるギネス世界記録証明書があります。

「中に詰め物がある人形」という形で平成24年3月30日、ギネスの記録員の立ち合いのもと11,655個という記録から世界記録として認定されたそうです。

ちなみに、中に詰め物がない折り鶴やへぎそばはカウントされなかった…と説明がありますが、へぎそばの人形がこの中にあるんでしょうか。

朱色がとってもきれい。人形1つ1つ眺めたくなるけど…首が…。

より近くで見るには階段を上がった踊り場がおすすめ。(へぎそばはどれ?)

■つるし雛のお土産も販売されています

十日町土産としてつるし雛はとても喜ばれるのではないでしょうか。

幸せを込めて作られた飾り物なので縁起もいいですね。ほか2か所のつるし雛も見学に行かれてみてください。

情報

■名称:道の駅 クロステン十日町
■住所:〒948-0003 新潟県十日町市本町六の一丁目71番地26
■電話番号:025-757-2323
■HP:道の駅クロステン越後雪歌三大つるし雛

ラー子でした!

2015年冬の企画展と十日町キナーレの常設展
2015年1月1月11日(日)~3月29日(日)までキナーレ十日町で行われた「Beyond the Clouds 雲...
スポンサーリンク
道の駅
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS