最新鋭プラネタリウムを体験!柏崎市立博物館は親子もカップルのデートにも

スポンサーリンク

2018年春にリニューアルオープンした柏崎市立博物館ですが、同館内の柏崎プラネタリウムも最新鋭へと新しくなりました。

新しくなったポイントは前回の記事にも書きましたが3つのポイントをおさらい。

スポンサーリンク

新しくなったプラネタリウムの3つのポイント

  1. 投映機:ORPHEUS(オルフェウス)
  2. プラネタリウムドーム径:12メートル
  3. 席数:82席+車いすスペース2台

なんと世界で初めて88星座を投影できる光学式「オルフェウス」と全天周デジタル映像システム「バーチャリウムX」を採用とのこと。

このような説明ですが、実際に中に入ってみた感想をお伝えします。

体験して発見した3つのポイント!

暑い暑い夏休みの始め。プラネタリウムの午後15時から上映の「名探偵コナン」を見ました。

ここで今までとは違う!と感じた3つのポイントはこれ!

  1. 投影機が小さくなった
  2. いすが子供でも座りやすくなった
  3. 映像か細やかになった(気がする)

まず驚いたのが、ドーム型のプラネタリウム室真ん中に位置する投影機がとっても小さくなりました。

これまでの1/3程度の大きさくらいに感じました。投影機がコンパクトになった分、遮るものがほとんどなくなったということですよね。

そして、いすが新しくなっていたんです。

プラネタリウムの椅子って思い切り後ろに倒れます。あの椅子の背もたれって、結構強めに押し返してくるじゃないですか。

だから子供が座ると、必死に押さえつけてないと戻ってきちゃってたんです。

新しい椅子は2段階設定ができるようになっていて、子供でもしっかりと座っていられるようになりました。

最後の映像についてですが、何となく細やかな星空になった…ような気がしました(笑)1番肝心なところですが、もともと綺麗な映像だと思っていたのと、アニメ全開のコナンだったからか、まだ実感できていないのかも?

プラネタリウムで見るアニメーション

プラネタリウムを大人になってから見ていない、そんな方はプラネタリウムで上映されるアニメ―ションがどんなものなのか?と疑問に感じると思います。

子供のころ見たプラネタリウムと言えば、今夜の星空の解説や星座の詳しい情報をひたすら見るという感じでした。

あの丸い天体でアニメーションが映し出されるとどうなるのか。

まるで3D映画のようでもあり、頭の上にも映像があってすごい迫力なんですよ。

だいたい宇宙や星に関する内容かと思われますが、あの投影機から映し出される映像は映画館さながらの美しいものです。

正直な意見として、映画よりうんと安い(子供は無料!)のに映画くらい綺麗で楽しいので、すっごくお得だと思っています!

柏崎市立博物館プラネタリウムは夏休みがおすすめ

柏崎プラネタリウムの上映時間:通常は土日祝の午後14時

夏休み期間:7月21日(土)~8月26日(日)までは11時、14時、15時の1日3回上映されます。

1回の投影時間は約50分。最初に「柏崎の今夜の星空解説」、その後番組が上映されます。

夏休みに行けばなんと言っても涼しい!

肌寒いほどの涼しさなので、心配な方は羽織ものを持参した方がいいと思います。

プラネタリウム・常設展共通券がお得

柏崎市立博物館をご利用の方は、プラネタリウム・常設展共通券がお得です。

入館料 一般・高校生 小中学生 未就学児
常設展・プラネタリウム共通券 400円 なし なし
常設展 300円 無料 無料
プラネタリウム 200円 100円 無料

一般・高校生の方は共通券を購入すると100円お得になります。

小中学生についても、プラネタリウムだけ利用するよりも「どちらも利用」と言った方がいいようです。プラネタリウムのみだと100円かかるようです。

プラネタリウムがある場所はドライブの途中にぴったりの場所。ぜひデートにも活用しましょう!

プラネタリウムには小さなお子さま連れの人もたくさんいます。真っ暗闇になるので怖くて泣いちゃう可能性がある場合は、出口の近くに座ってみてください。

あとは、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に来られる方も意外と多いです。

14時から上映の「トゥ・ワールド・ビヨンド」を見たおじいちゃんが「これはたまげた!すごいすごい!」と大喜びしてました(笑)

色々な番組があるので、時間と内容を事前にチェックしてから行ってくださいね。

プラネタリウム番組

情報

■名称:柏崎市立博物館
■住所:〒945-0841 新潟県柏崎市緑町8-35
■電話番号:0257-22-0567
■開館時間:9時~17時
■休館日:月曜日、年末年始
■料金:常時展示のみ…大人300円、常時展示・プラネタリウム…大人400円、小中学生…無料、プラネタリウムのみ…大人200円、小中学生100円
■HP:柏崎市立博物館―柏崎市プラネタリウム室

博物館目の前に駐車場スペースがあります。坂道を車で上がることができます。

ラー子でした!

リニューアルした「柏崎市立博物館」へ!閻魔大王と撮影OK、最新鋭プラネタリウムを新たに設置
柏崎市の赤坂山公園内にある「柏崎市立博物館」は2018年3月24日にリニューアルオープンしました。展示室の一部と...
スポンサーリンク
博物館
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS