にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

新潟県から日帰りで行ける「福井芝政ワールド」のプール&遊園地の魅力!

「このプール行ってみたい!」

CMを見た子供のひと言をきっかけに今回福井旅を計画して芝政ワールドへ行ってきました。

わざわざ福井までプールのために出かけるの?

そう思う新潟県の人に全力でおすすめポイントをお伝えします!

芝政ワールドって…どこ?

芝政ワールドは福井県坂井市で東尋坊のすぐ近く。石川県を抜けてすぐの場所にあり、日本海側にあるので新潟県から行きやすい!

新潟県から車で4時間

(GoogleMap調べ)

芝政ワールドまで新潟県(小千谷駅)から高速道路を使って約4時間

ちなみに、

  • 新潟駅から…4時間19分
  • 長岡駅から…3時間51分
  • 上越妙高駅から…3時間1分

です。

糸魚川からなら2時間半ほど。近くて羨ましいです。

小千谷ICから加賀ICまで高速道路を利用しました。

芝政ワールドHPの案内には金津ICを推奨されていましたが、車のナビは1つ手前の加賀ICを提示したのでそれに従ってみたら意外と近かったように感じます。

■高速料金(普通車・片道)

加賀ICまでかかる料金は、平日か休日割引適用日かで違います。

  • 小千谷IC~加賀ICまで…通常6,860円
  • 休日割引適用…4,800円(差額2,060円)※変更の可能性あり

土日利用なら割安になります。お盆や年末は適用日の変更があるので要確認。

■電車でのルートは?

鉄道を利用して行く場合は「JR芦原温泉駅」を目指します。

4時間以上の所要時間の上、片道1人1万円ほどかかってしまうので車の方がいいようです。高速道路を使うという手段なら安くて片道1人5千円台を探すことが可能です。

行きも帰りも道が簡単

先ほどの地図の通り、日本海に沿ってひたすら南下するだけです。トンネルの数が多いですね。ICを降りてからの道のりものどかで難しくないです。

下道を使ってもバイパスで真っ直ぐ進むのみという感じです。

日帰りも可能

車で最大4時間なので、朝5時出発で営業時間開始の9時に到着します。

突然「明日、芝政ワールドに行こう!」と思い立ってもなくはないなという感じです。

芝政ワールドの遊園地もすごい!

(海賊島タイフーン楽しかったな)

芝政ワールドのCMだけだと「なんかすごいプール」。でも行ってみればわかる。

プールだけじゃない!

むしろプール以外がすごい!

ちゃっちぃ内容じゃない意外と本格的な遊園地が待っています。

いいなと思うのは乗り物の内容とかスリルではないところも多数。

ここは海賊がテーマになっているようで、いたる場所に海賊がいます。キャストの人も海賊スタイル。

芝政ワールドにある施設

  • プール
  • 遊園地
  • キッズパラダイス
  • キャンプ場
  • ゴルフ
  • 食事処(7か所)
  • お土産ショップ

なんとキャンプ場が併設されているので泊まることが可能。

ゴルフはパットゴルフ、パークゴルフ、グランドゴルフがあり、とっても広いスペースがありました。

遊園地にある乗り物と制限

気になる身長制限はこんな感じ。

身長制限 年齢制限
海賊島タイフーン 110㎝以上 7歳未満保護者同伴
カリビアンバレル なし 7歳未満保護者同伴
カリビアンバイキング 110㎝以上 7歳未満保護者同伴
カリビアントルネード なし 3歳以上(7歳未満保護者同伴)
パイレーツトレイン なし 7歳未満保護者同伴
海賊船ハリケーン なし なし
ゴーカート 110㎝以上 3歳以上(4年生以上)
バギーカー 145㎝以上 なし
クレー射撃 なし 3歳以上
アーチェリー なし 4年生以上
モーターボートクルーズ なし 3歳以上

メインの乗り物は海賊島タイフーンとカリビアンバイキングの2つで、これは身長110㎝以上です。

これ以外の大きな乗り物は3つしかないけど、どの子ももれなく遊べます。そのほかにも乗り物は色々あり、ゴルフならゴルフクラブを握ることができれば誰でも遊べるとのこと。

ただ、小さな子は室内の遊び場「キッズパラダイス」があります。ここなら赤ちゃんから幼児の子でも大満足できるかと。

待ち時間が最高15分!ほどよく空いてる!

「芝政ワールドいいなあ!」と思ったのが、夏休み中の日曜日にもかかわらず待ち時間が最長15分だったこと。

有名な大きなテーマパークよりは内容が劣るかも知れないけど、何度も乗ることができるから満足度が違います。

乗り物全制覇もきっとできるし、私も親子でバイキングに2回乗ったりして大はしゃぎでした。バイキングは海に落ちそうな感じがすっごく楽しいです。

フレンドリーな接客!

キャストの方々非常にフレンドリーなのも加点したい!

アーチェリーを親切に教えてくれるし、皆さん猛暑の中頑張ってます。庶民的な遊園地ならではの楽しみ。

キャンプ場やゴルフ場

芝政ワールドのHPを見て1番驚いたのが、キャンプ場があって…それも広い!というところ。思う存分遊んだあとは、そのまま泊まれば運転する人は楽ちんです。

1サイト8,400円からなので、テントを持ち込めば格安旅行に。電源付きオートサイトもあります。

イルミネーションがきれい

この芝政ワールドはイルミネーションスポットにもなっているはず。

入り口にもキラキラした飾りがあるし、海岸線から芝政ワールドを見ればすごく綺麗なんだろうなと思いました。

室内の遊び場やレストランが充実している

この日は遊園地と外のプールの2か所で遊んだのですが、ここには幼児向けのキッズパラダイスや室内プールがあって、地図を見ればとっても大きい。

そしてレストランや食事処が全7か所あるので待ち時間がなくていいなと思いました。

プールにも無数の露店が並んでいるので、何を食べようかキョロキョロしっぱなしでした。

芝政ワールドへ行こうと思ったきっかけ

新潟からわざわざ県外のプールへ行くって結構思い切らないとできません。

県外のプールと言えば東京しか思いつかなかったけど、CMを見て「芝政ワールドって福井なんだ」と知る→東尋坊の近くだとわかった→夏休みの旅行計画にしよう!こんな経緯です。

CM効果絶大ですよ!芝政ワールド。

夏休みは夜10時までプールで遊べる

新潟から車で4時間かかるので夕方に閉園するなら行きませんでした。

芝政ワールドは夜21時までプールで遊べるし、夏休み中なら夜22時まで!

子供なら気が狂うまで遊べます。親は心底クタクタです。

ナイトプールがオシャレ!

「都会ではナイトプールっていうのが流行っているらしい」

そんな情報を聞いても新潟県民には遠い存在に感じますが…芝政ワールドにはあります。行ってみたらすごかった…すんごいおしゃれ!

夕方すぎるとムード満点になり、カップルやおしゃれ女子がどんどん集まってきました。みんなおしゃれな浮き輪に水着を着て…。

ハートの前はインスタスポットと化してカップルの行列ができてました。

個人的に思ったのが、ナイトプールは日焼けしなくっていいなということ。だから17時からの入園…全然アリです。

花火もあがる!

夏休み期間は花火が上がると知ったので、ますます夜のプール遊びに興味を持ちました。プールサイドで見る花火もなかなかよかったです。

実際に芝政ワールドへ行った感想

全体的にゆるい

安全上、規則に厳しいのは理解できます。でも、ピリピリしたムードあると行きにくい…。

芝政ワールドはそういったムードは感じませんでした。

子供が「プールはプール帽いるの?」って聞いてきましたが、もちろんいりません。ヘアピンつけていても何も言われませんでした。

でも、安全性が薄いという意味ではありませんので。

ザ・モンスタースライダーが楽しすぎてお金使っちゃう!

新しくできたザ・モンスタースライダーとザ・モンスターウィングの2つだけはパスポート以外に1回500円かかります。

だからできるだけパスポートが使えるものでいっぱい遊ぼう…って思っても。

結局楽しくっておかわりしちゃう!

親子でザ・モンスタースライダーを2回楽しんだので2千円別にかかっちゃいました。計画を立てる人はそんなおかわり分も予算に入れましょう。

食べ物に困らない

夕飯はここで食べようと考えていました。でも、行列作っていたりあんまり選択できなかったら嫌だなあ…。(すごい高かったりね)

…こんな心配はいりませんでした。むしろ食べ物だらけで太ります。

結局トリプルザウルスが1番スゴイ!

2度おかわりしたザ・モンスタースライダーももちろんスリル満点だったけど…。

結局1番スリル満点だったのが浮き輪に乗って滑るトリプルザウルスでした。後から知ったのですが、チューブスライダーの長さと高さでギネス認定されているそうです!

赤・白・黒のどれを選ぶかによってスリル度が違い、1番怖かったのが白!最後に急降下があります。

どれも暗闇の中すごい速さで下って行くので、親子で「ギャー!」「助けてー!」と叫びまくりでした。

水着ギャルのレベルが高い!

びっくりしましたね…。

これほどまでにレベルの高い場所に来たのは生まれて初めて。あ、都会のプールも行ったことはありませんが(笑)少なくとも新潟の海やプールではありえません。

若い女の子はもれなくビキニ。しかも最先端であろうビキニ(最先端かは知らないけど)。

おしゃれ女子グループとカップルがたくさんいました。

あ、大丈夫ですよ。

主婦層はもれなく手足まで覆ったスタイルでした。私もスパッツにラッシュガードです。

水着で遊園地も行ける

ビキニの人はさすがにいないけど、ラッシュガードにスパッツスタイルの人はそのまま遊園地でも楽しんでいました。

男の人なら短パンの水着にTシャツ着れば行けちゃう感じです。で、またプールに戻るのもOK。

階段がきつい!

高い場所から滑るウォータースライダーは全て階段で上る。この事実はそこに行かなければ気づきません。

子供に「もっかい!」と誘われるたび、30段以上の階段を駆け上る…半分上ったあたりで部活を思い出すつらさ。

ビキニギャルが「ファイ!」「オー!」とかけ声出し合う光景は何度も見たけど、ギャルではない世代は修行と化す。

それでも楽しいから上がってしまう…あれは本当に中毒性が高いですね。

ウォータースライダーは全部で5つ遊びました。おかげで足が引き締まった気がします。湿布もカバンに用意しておいてください。

室内プールも結構広い

外にいた私は見ませんでしたが、のんびり過ごしていた夫が「室内プールも大きかったぞ」と言っていました。流れるプールもあれば、ウォータースライダーもあります。

小さなお子様連れや雨の日も心配ないですね。

やっぱりスーパーパスポートを買いたくなる

最後になりましたが、芝政ワールドで遊ぶにはパスポートが必要です。夏休み期間中と通常では料金体制が違うので注意が必要です。

また、夕方からしか行けない人や安く手軽に済ませることができるパスポートもあります。

■スーパーパスポート(通常)

おとな こども シニア
3,7003,900 2,6002,800 2,6002,800

※事前購入可能

■2デーパスポート

おとな こども シニア
予約 5,500 3,500 3,500
当日 5,800 3,800 3,800

■スターライトプール(7/14~9/2)17時入園

おとな こども シニア
2,600 1,800 1,800

■入場料(夏休み期間は利用不可)

おとな こども シニア
1,500 1,000 1,000

※2018年当時の金額です

アトラクションを利用する場合は個別に料金がかかります。夏休み期間中は入場だけの利用はできません。

スターライトプール(17時~22時)で時間的にも十分遊べると最初は感じたのですが、遊園地は18時まで(夏休み以外は17時まで)なんです。

それに、芝政ワールドはのんびり過ごせる場所なので、長時間滞在したくなるなぁと感じます。

昼食は東尋坊で食べて15時ごろから入園しましたが、思う存分楽しめました。テントの持ち込みができるので、夏休み期間は暑いので用意することをおすすめします。

「また来年も行きたい!」と子供もはしゃいでいました。

遊園地やプールが苦手な夫も、ゴロゴロできるし食べ物が豊富だし、のんびりできたようです。

泊まり旅行にするなら芝政ワールドパスポートつきの宿泊プランがお得です。

>>「芝政ワールド」パスポート付きプラン一覧-楽天トラベル

情報

■名称:芝政ワールド ■住所:〒913-0005 福井県坂井市三国町浜地45-1 ■電話番号:0776-81-2110 ■HP:芝政ワールド

宿泊先は芝政ワールドから車で30分ほどのこちらのホテルにしました

https://niigatalife.com/2018/08/11/shisaninhukui/

プライバシーポリシー お問い合わせ