狗鷲庵
作品の中で最も目立っていたのがこの大きな鷲の家。中を覗いてみると…。
えっ、と思わず声が出てしまうのは、なぜか将棋の部屋になっているから。
伸び家
こちらも中を覗く人が多かった作品。この黒いものは一体何?全体像の形は後から知ることになりますが、タイトル通り屋根が上下するまさに伸びる家なんだそう。
パフォーマンスの秘密 KNOW YOURSELF
ラジオブースのようなこの空間は、稽古場でもあり舞台でもあるとか。マイクに話しかけてみてください。
asobiba / mimamoriba
青と白のグラデーションがきれいなこの作品。近くで見るとロープで編まれていることがわかります。ロープだから壁にぶつかって遊んでも丈夫。穴から顔を出してみたくなります。
“mind [e] scape” at The Hojoki Shiki in 2018
“mind [e] scape” at The Hojoki Shiki in 2018
"個人的な秘密や悩み、希望のささやきをシェルターが吸収し、音を変えて嘆き返してくる機械"
えっ、本当?と、思わず打ち明けたくなるふわふわした謎の物体。
音の迷宮 ネガティブ・サウンド・ライブラリー
この不思議な箱は、上海と妻有を環境音でつながっている…らしい。ちょっと難しい…。
ASOBIBOX
なんだかレトロな看板ですが説明を見ればとってもハイテク。
この和風な箱の中では子供たちが壁を触って遊んでいました。ハイテクなのに純和風に仕上げるところ。にくいですね。