小千谷・千谷川「城上神社」の目ん玉こぼれそうな狛犬さま!

当サイトでは広告を利用しています

小千谷城上神社

特派員Aさんのネタです!

小千谷市千谷川(ちやがわ)にある城上(しろがみ)神社です。

しろうえ?じょうがみ?と読み方に迷いますが、どうやらしろがみが正解のようです。

この場所は市内の中でも信濃川に近い場所。とっても眺めがいい場所!とのこと。

白い鳥居が爽やかですね。

小千谷城上神社

こちらが神殿と狛犬さま。

公民館のような雰囲気です。

というのも、もともと小学校だったようで、今は公民館として使われているとのこと。

それはひとまず置いておいて…なんだかとっても強い視線を感じます!

小千谷城上神社

思わず「うわー!」とびっくりしちゃうほどに目ん玉が大きな狛犬さま!

この狛犬についてこちらの記事城上神社(小千谷市千谷川2丁目)を参考にさせていただくと、こんな風に解説されています。

台座の文字はかなりかすれていますが、石工は諸我佐久治となんとか読めます。諸我グループは小林斧七のライバル。斧七にいいところを相当持っていかれていて、分が悪いのですが、この大きさ、凝った造形からは、斧七をなんとか打ち負かしたいという意地が感じられますね。

小千谷城上神社

狛犬をどんな人が作ったのか、今まで考えたこともなかったのですが、グループがあってライバル同士で競っていたような背景があるようです。

こちらの子は「んー!」っと口角上げてにっこり笑顔。

小千谷・千谷川「城上神社」の目ん玉こぼれそうな狛犬さま!

拡大してみました!

小千谷城上神社

もみじのような後ろ姿です。いいお天気ですね…!

小千谷城上神社

今昔が入り混じったような神社の神殿です。

小千谷城上神社

小千谷城上神社

小千谷城上神社

非常にいい眺めですね。

小千谷城上神社

広くてのんびり散歩するのにいい神社です。

桜や紅葉の時期にも良さそうです。

詳しいようすはこちらの動画で詳しく解説されています。とっても広いようすがわかります。

情報

■名称:城上(しろがみ)神社

■住所:〒947-0053 新潟県小千谷市千谷川2丁目3-28

タイトルとURLをコピーしました