あの名店の再現したような生姜醤油ラーメンをご家庭で!スープの製造元は小千谷市の企業でした

生姜醤油ラーメンをご家庭で!スーパーで買えるメンマチャーシューセットが便利

新潟県内のスーパーで買える生ラーメンを見ていたら「生姜醤油味」のスープを見つけました!

長岡で人気の生姜醤油ラーメンをお家ラーメンで味わおうと考え、早速買ってきた材料をご紹介します(高いものはひとつもないよ!)。

スポンサーリンク

原信で買った生姜醤油ラーメンの材料

生姜醤油ラーメンをご家庭で!スーパーで買えるメンマチャーシューセットが便利

生ラーメンのコーナーに並んできたものを買い集めてきました。ちなみに3人分です。

  • なま中華麺 細麺(3人前)
  • 焼豚メンマ 3人分
  • 生姜醤油味ラーメンスープ 3人分

このほかに、家にある海苔とネギを具材に使いました。シンプルな醤油ラーメンです。かかったお金は後半ご紹介しますね。

たまたま見つけた、マルちゃんの「焼豚メンマ」は便利そうだけど味はどうでしょう?

ラーメンスープの販売者が山崎醸造だった!

生姜醤油ラーメンをご家庭で!スーパーで買えるメンマチャーシューセットが便利

この生姜醤油味のラーメンスープはどこの販売元なんだろう?と裏を見ると…

山崎醸造株式会社の文字!

地元小千谷のラーメンスープだったと知って急激に愛着が湧きました!山崎醸造さんのお醤油は美味しいから間違いないと確信。

原材料名を見れば鶏がらベースであることがわかります。でも、色んなダシを使われているのでお店に負けないスープであることは間違いなし。

お家生姜醤油ラーメンの完成!

生姜醤油ラーメンをご家庭で!スーパーで買えるメンマチャーシューセットが便利

(新しいラーメン用どんぶりをニトリで購入)

さて、お味の方は?

息子「うまっ!」

夫「うん、これなら悪くない」

私「そうだね、これはお店の味だし、麺もスープもうまい!」

3人「「「…でも、生姜の味はほとんどしないね」」」

醤油ラーメンとしては申し分ない味!

でも、期待していた生姜の味はほぼ…しませんでした。(香りは少しする)

息子は普通の醤油ラーメンの方がいいので満足ですが、私と夫はイメージと少し違うという結果に。

後からチューブの生姜を足してみたら…どこかの美味しいラーメン店の味に!!!

スープは甘すぎずしょっぱすぎず、今まで食べた醤油ラーメンスープの中で1番好きです!

この生姜醤油ラーメンの作り方

麺を2分ほど茹で上げてマルちゃんの焼豚メンマと、ネギと海苔をササっと乗せたら完成です。海苔はどんぶりのふちに立てるとお店っぽくなりますね。ネギは冷凍しているのを解凍して代用。

マルちゃん「焼豚メンマ」は1つ98円

何となく買った、マルちゃん「焼豚メンマ」は袋を開けてポイっと乗せるだけなので非常に簡単。メンマの汁がこぼれることもないし、3人分買って300円なら損でもないし。

1食分だけ作りたい人にはものすごく便利だと思います!

焼豚は1枚しか入っていないのと、やや歯ごたえを感じないお肉ですがメンマは味も量も申し訳ないですね。

山崎醸造のお醤油はおすすめ!

地元・小千谷の山崎醸造さんとは、あの「ヤマサキ味噌」を販売している会社です。

味噌だけじゃなくてお醤油も美味しいんです。

生姜醤油ラーメンにかかったお金

今回は原信で購入をしました!かかったお金(1人分)はいくらでしょうか?

  • なま中華麺 細麺(3人前) 168円(1人当たり56円)
  • 焼豚メンマ 3人分 1つ98円
  • 生姜醤油味ラーメンスープ 3人分 1つ78円

麺とスープだけなら134円

焼豚メンマをプラスすると232円でした。安っ!

1食135円!イオンの3種の生麺3種のスープでお家ラーメン。組み合わせ次第で美味さが変わる!
イオンで買える生ラーメンをご紹介します!今回買ったのが生麺とスープそれぞれ3種。 生麺...
1食145円!原信の生ラーメンで本格的醤油ラーメンを。
お家で本格的なラーメンが食べたい時には生ラーメンがいいですね。原信に行くと3食入り生ラーメンがとってもお...

まとめ:チューブ生姜で味を足すと名店の味になる!

予想していた生姜醤油ラーメンではなく、めちゃくちゃ美味しい醤油ラーメンが完成したので不満はありません。

かなり生姜が入った生姜醤油ラーメンを食べてしまっている私なので、その点物足りなさを感じてしまいました。でも、チューブ生姜入れればすぐに解決(笑)

生姜を足すとよりスープにまろやかさが出て、あの名店のような味になります!あのお店ですよっ。

おうちラーメンにハマってきたら、自分で焼豚や手作りスープにも挑戦!

どれも家庭にある材料で作れるのでおすすめします。

ラーメン中越
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました