【仕事のこと】田舎の”複業”から学ぶ、収入減の増やし方

本業のほかに収入を得ることを副業と呼びますが、

いくつかの収入源を持つことを最近では「複業」と呼ぶようです。

農業のほかに仕事を持つことを兼業農家と言ったりしますが、これも複業のひとつ。

兼業とは、どちらも同等の力量で仕事をすることなので副業とは少し意味合いが違います。

新潟県の田舎に住む私ですが、よく考えてみれば複業で生きているし、身近な人も色々な複業をやっていることに気づきます。

スポンサーリンク

田舎の人は複業上手?

田舎の人の収入源は未知数だ!と感じたエピソードがこれ。

ある知り合いの方がこんなことを言いました。

「工場の仕事のほかに鯉と牛やってる」

鯉と牛。

こっちで言う鯉は養鯉のことで、牛は闘牛として育てること。

鯉と言えば高値で売れれば高級車1台分(未知の世界)、闘牛の相場は知らないけど何らかの収入が入るようなことを聞いています。

ここまで聞いて、

(なんで工場で働いてんの?)

と頭に浮かびますが…価値観は人それぞれなんです。よね?そう思わないとやってけない(笑)。

畑での野菜作りや米作りは気軽にできる環境だし、身内の誰かしらが米や野菜を作っているのも田舎あるあるです。

なんやかんやで色々な収入源を持っているんですよね。

それが米や野菜だとしても。

田舎の人こそ複業上手なんだなと実感しています。

スポンサーリンク

田舎の時給は安い(泣)だから複業で収入アップを目指したくなる

(小千谷山本山からの景色)

「新潟県の女はよく働く」なんてよく聞くけど、働かなきゃ生活できないからです。

だって、給料水準が低いし、アルバイトやパートの時給も安いです。

私が以前働いていた工場なんて、時給690円!衝撃!(笑)

でも、希望に見合う仕事がそれしかなかったから、そこで働くしかないんです。

こんな背景があるから、田舎で複業をして少しでも収入アップしたい!って思うんでしょうね。

 

スポンサーリンク

複業のメリットは?3つのポイントはココ

(川口運動公園のパンダ)

複業のメリットについて考えてみるとこんなことが頭に浮かびます。

  1. 1つの仕事がダメになっても収入ゼロにはならない(リスクの分散)
  2. 少ない収入でも複数持つことで大きな収入に
  3. スキルアップができる

1番のメリットは、リスクの分散ができるというところ。

本業100%で生きていると、何かあったら全てダメになります。

ただ、ここで言う複業とは、副業のように収入を増やすことだけが目的ではなく、やりたい仕事をいくつか持つというもの。

やりたいことに手を出していたら、いつの間にか複業人になっていた

こんな感じなんでしょうね。

スポンサーリンク

やっぱりある!3つの複業デメリット

(柏崎の夕焼け)

複業にもやっぱりデメリットはあります。

  1. 忙しくなる
  2. 責任が増える
  3. 収入が減る可能性もある

いくつも仕事を持つことで単純に忙しくなるし、仕事の数だけ責任が増えます。

スケジュール管理が難しいので、失敗すると1つの仕事だけするより収入が減る可能性も。

私が在宅ワークを始めたころは、1日をどう過ごせばいいのか?ということから考えたものです。

ボーっとしてたら収入ゼロ!

スポンサーリンク

私の身近な3人の複業上手さん

この新潟にも複業上手さんがいるのでご紹介します。

お名前の代わりに運営されているブログをペタっと貼っておきますっ。

1人目:+禰宜+カフェ店員+音楽講師

田舎移住してみて。仕事のことやこれからやりたいこと。

禰宜(ねぎ)さんとは、女性神主さんのこと。

とても可愛い女性なんですが、神社のお仕事とカフェ店員とピアノ講師の3つのお仕事をされているので、なかなかのスゴ腕複業人。

2人目:+広告代理店+ユーチューバー+ブロガー+@

ジンボラボ-新潟県南魚沼市の情報を集めた地域WEBマガジン

実際にお会いしたことはありませんが、ただの地域ブロガーではない、とんでもない方だと感じています。仕事の幅はどこまでなんでしょうか?どんどん広がりを見せています。

田舎でも成功している人がいるって、夢がありますよね!

3人目:+ヒーロー+油揚げ屋さん

(↑私もエキストラで参加しています!)

複業と考えたとき真っ先に頭に浮かんだのがこの方でした。

でも、ヒーローは職業じゃないから副業でも複業でもないですね(笑)

なんていうか、この方を見ていると好きなことはどんどん突き進むべきだ!と勇気をもらえるんです。

複業人とは少し意味合いが違うかも知れませんが、田舎でムーブメントを起こしたすごい人としてご紹介しました。

トチオンガーセブンが「激レアさんを連れてきた。」に出演!ついに全国放送デビュー!
これまで応援してきた新潟のヒーロートチオンガーセブンがついに快挙を成し遂げました!本日12月24日テレビ...
スポンサーリンク

そんな私も複業人!

生きる術のために色々と手を出した結果、こんな感じで収入を得る生活を送っております。

  • アフィリエイト
  • WEBライター
  • モニター
  • フリマ
  • (たまに)ハンドメイド販売

アフィリエイトって書くと悪いことしてる感じにも聞こえますが、広告を貼って紹介をしたり、時には商品モニターをやってネットで紹介したりしています。

パソコンがあれば場所は問わずということがわかりました。

スポンサーリンク

複業にしやすい仕事を提案してみると…

(山本山の菜の花畑)

+ハンドメイド販売
+農業
+ブログアフィリエイト
+ユーチューバー
+フリマ

まず、自分で何かを作って販売する仕事はいつでも始めやすいです。

ただ!お金にすることが難しいのも事実。

「趣味は仕事にならない」

この言葉はまさにその通りなんですが、複業のように”いくつかあるうちの1つ”ならソコソコの収入でもいいんです。

農業も仕事にすることは実際大変ですが、自分が食べる分の野菜が上手く採れれば食費が軽くなります。

スポンサーリンク

複業で生活を成り立たせるコツ!

総合的な収入が生活できるレベルなら結構生活は成り立つものだな、な~んて考えちゃう楽観的な私だから成せるワザかも知れません。

そして、サラリーマンを突然辞めて手探りで複業を始めるのはとっても危険。

私のように、専業主婦から少しずつ収入源を増やした方が自然な流れが作れます。

複業で生活を成り立たせるコツは、

目標金額より下がらないようにすること。

そして、

稼げなかったら潔くやめる。

私も目標金額を稼げなくなった時点で、複業人は辞めようと思っています!(だって生きていけないもの)

 

1つの収入は小さなものでも、やりたいことなら全力で取り組めます。そんな仕事をいくつか持てると、満足度が増えるんです。

自分でイチから考えて作ったバッグが売れたときの感動は本当に凄かったです!

 

最初は趣味の一環でも、それが収入源になることだってあります。

私は10年前パソコンの電源すら入れることができなかったけど、今では大きな収入源になっています。全力でやることが大事ですね。

だから、

何事もすぐに手を出してみるべきかも?

スポンサーリンク

複業:まとめ

 

今は色々な仕事を手軽に始めやすい環境が整っているからとってもいい時代!

田舎にいても仕事をインターネットがつないでくれるので、場所を問わず仕事ができます。

便利なインターネットはできた方がやっぱりいい。

都会人に負けず、田舎こそ複業はどんどんやるべきですね!

主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました