ダイソーの赤白帽子のゴム付けに便利な100均のゴム!

当サイトでは広告を利用しています

新学期の準備のひとつに”帽子のゴムチェック”という、ちょっと面倒で忘れがちな項目があります。

ゴムは伸びやすいので1学期ごとに交換するのがおすすめ!

ここで私がよく使うダイソーの100均のゴムをご紹介してみますね。

帽子にぴったりのダイソーの平ゴム

子供が幼稚園のころから愛用しているのが、ダイソーで販売している100円のゴム。

帽子に使うなら、幅は5㎜サイズがおすすめ。

標準的なよくある平ゴムで、絵に書いてあるように下着などにも使われているようなものです。

8m分もあれば、小学校を卒業するくらいまで使えるのではないでしょうか?

長さを測ってみよう

耳の上から1㎝長い程度にし、ゴムを測って縫い付けよう。

子供も成長すると顔の大きさが少しづつ大きくなる。

当たり前ですが、息子も1年生のころに比べたら顔や頭が大きくなりました。

帽子に付けるゴムは食い込まない程度にして、少しゆるめの長さの方が気持ち悪くないらしいです。

風が吹いても飛ばなければOK。

子供にも手伝わせよう

帽子のゴムの取り付け方法は、赤と白の布の間にゴムを1㎝入れて縫い付けるだけ。

玉止めはなるべく布の間に隠すように縫いましょう。

行ったり来たり縫うだけなので、息子にもやらせてみました。

玉止めくらいは、家庭科がはじまる5年生くらいまでには覚えさせておくことをおすすめします(意外と教えるのが面倒なので…)。

おすすめのゴム

ハンドメイド好きの私が愛用する手芸ナカムラでは、平ゴム30mが300円で販売しています。ほかの用途にも使う予定がある人にはこちらの方がお得。

赤白帽子をお探しなら

赤白帽子を無くした、もうボロボロになってしまった。

あるいは、サイズが小さくなってしまった。こんなときは新しい赤白帽子をこちらで買ってはどうでしょう?

なんとお値段380円。M・Lサイズを選べるのもありがたい!

ダイソーの「ぬいつけゼッケン」が陸上大会の腰布に最適。1袋で2枚分。
息子が陸上大会に出る時に「腰布を用意してください」と言われること...
タイトルとURLをコピーしました