長岡「もみじ園」の桜のようす。茶屋で見つけた「豆乳おからどーなつ」が美味しい!

長岡市越路にあるもみじ園の桜が満開だと聞いて、天気が良い日に出かけてみました。教えてくれたるんるんありがとう。

越路は「ほたる」や「もみじ」のイメージが強めですが、桜もとってもきれいです。ここもみじ園は見晴らしが素晴らしい!

スポンサーリンク

もみじ園とは?

長岡市越路(朝日)にあるもみじが綺麗な庭園。毎年秋(10月末ごろから)になるとライトアップされたもみじを楽しむことができ、紅葉の時期はにぎわいを見せます。

越路地域のもみじ園は、明治29年頃神谷の大地主、高橋家の別荘の庭園としてつくられたものです。ー長岡市HP

個人宅の別荘だなんてすごいですよね……!

植えてある植物は「京都から移植したもの」とも書かれています。ここにあるもみじや山桜はフロム京都ということなんですね。

お隣は日本酒の「朝日山」で有名な朝日酒造があります。

 

■桜のようす

この日は4月16日の暖かい日でした。ちょうど桜が満開。

越路まつり開催中につき、越路のあちこちで桜が満開。このもみじ園はコンパクトながらも、眺めのいい山の上にあるのですごく気分がいいですね。

 

■もみじ茶屋

蔵を利用したカフェ「もみじ茶屋」を発見。

メニューには「コーヒー200円」の文字。とてもお安いです。

コーヒーのほかには、ココア、たべこぶ茶、抹茶ラテ。

ここに売っていた「豆乳おからドーナツ」を買って帰りました。

このお茶屋さんは春の桜、秋のもみじのシーズン中のみオープンされているそうです。この次は秋の時期ですね!

 

■豆乳おからどーなつ

こちらの「豆乳おからどーなつ」は1つ100円、3つで300円でした。

これがとってもしっとりしていて美味しい……!

お菓子処越乃森さんと書かれています。越路なびさんの記事を読むと、近くに実店舗があって、この豆乳おからドーナツ以外にもごまプリンなど気になるスイーツを販売されているようですね。

長岡のドーナツ 越乃森 | 越路ナビ(こしじなび)新潟県 長岡市

 

■もみじ園の駐車場

ちなみに駐車場ですが、国道10号線沿いのちょうどもみじ園の下に駐車場の看板があります。

ただ、ここに停車するとなかなかの山道(景色はいいです)を登ることになるので、すぐ横の脇道を入って坂道を上ると越路中学校が見えます。

中学校の入り口看板から入るともみじ園の「第一臨時駐車場」が利用できます。(混雑時は身障者優先)

スポンサーリンク

情報

■施設名:もみじ園

■住所:〒949-5412 新潟県長岡市朝日600番地

■電話番号:0258-92-5903(越路支所産業建設課商工観光係)

■開園時期:4月~11月末(冬季間閉鎖)

■HP:もみじ園-長岡市HP

長岡市・越路河川公園の満開の桜。ゾウやキリンの遊具たち
越路橋のふもとにある越路河川公園の桜と、公園の遊具をご紹介します。とても広い敷地内には色々な施設があるの...
公園・室内施設
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました