【あっさり系】正田フーズのしょうゆ・みそラーメンでおうちラーメン

【あっさり系】正田フーズのしょうゆ・みそラーメン

新しくオープンしたチャレンジャー小千谷店。そこで見つけたラーメンスープでおうちラーメンを作りました。

チャレンジャー小千谷店

スープは「正田フーズ」という会社のもので、今回はしょうゆ味とみそ味を。こちらは群馬県に本社を置く老舗醬油メーカーのようです。

正田醤油株式会社

さらに「えどやフーズ」の生ラーメンのちぢれ麺と太麺を。こちらは福島県会津の企業のようで、喜多方ラーメンを販売されているとのこと。

株式会社えどやフーズ

スープは36円、麺は39円なので1杯75円という安さで入手しました!

■しょうゆラーメン

【あっさり系】正田フーズのしょうゆ・みそラーメン

まずはしょうゆラーメンから。

スープはあっさり系でにんにくやしょうがなどは入っていません。スープを全部飲み干しても胃もたれなんてしない。そんなスープです。

かなり細めのちぢれ麺を使ってみましたがこれがマッチ!同じくあっさり系の鶏ハムもぴったりでした。

今回メンマを忘れてしまったけど、スープがあっさりしている分、メンマでアクセントつけても良いかな?とも感じるほど。

■みそラーメン

【あっさり系】正田フーズのしょうゆ・みそラーメン

見た目も薄い色のみそラーメンですが、味もかなりあっさり!

今まで食べたおうちラーメンの中でも群を抜いたあっさり系。今回太いちぢれ麺を合わせてみたけど、これは細麺でもイケると思ってもみたり。

【あっさり系】正田フーズのしょうゆ・みそラーメン

ほんのりラー油が効いているのでピリ辛系のみそラーメンになりました。

鶏ハムもあっさりしているから、全体的に「あっさりです!」と主張してくる一杯が完成。みそラーメンのスープだけど、みそ汁のようにごくごく飲めるスープです。

にんにくやしょうがなどの強い味も感じません。

しかしながら、どんどん飲みたくなるスープの味。これは初めての感覚です。

【あっさり系】正田フーズのしょうゆ・みそラーメン

「えどやフーズ」さんの太麺はわが家のお気に入り。

食べやすい、安いのと、どこでも売っていると3拍子が揃ってるんですよね。ほかのスーパーでも見かける生麺です。

鶏ハムとねぎをつけても1杯100円程度で完成します。

スープがあっさりしている分、こってりチャーシューを乗せるのも良いかも!

新潟県内スーパーで買える材料で作るおうちラーメンまとめ!
新潟県内のスーパーに売っている材料で作る生ラーメン、これまで作ったものをまとめました。 おうちで本格的...
簡単レシピ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました