【越後長岡百景】あじさいと見附一望の「水道山公園」へ。

当サイトでは広告を利用しています

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

見附市の小高い山にある水道山公園へ行ってきました!梅雨の時期は紫陽花が4,000株も咲く名所だと聞いて期待をしながら行ってみると、そこには想像を超えた景色がありました…!

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

なんと、見附の田園や守門岳や栗ヶ岳が一望できるんです!ベンチとテーブルが置かれているので、のんびりと眺めて過ごせます。夕日が落ちるまでここにいたくなりました…。

ここは「観音山」と呼ばれていたそうですが、公園化によって「水道山公園」という名前になったんだとか。水道施設がこの地に設けられたことが由来だったそうですが、面白い名前ですよね。

この日は行きませんでしたが観音山公園も同じ山(すぐ隣)にあります。

水道山公園

紫陽花は八分咲きくらいでしょうか?これから咲きそうなつぼみがたくさんありました。

ちなみにこの水道山にはかつてスキー場があったそうなんです。今はありません。

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

ここにいるだけで気分がリフレッシュ!越後長岡百景に選ばれただけあります。春には桜も咲くとのこと。ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜が楽しめるそうです。

新潟県:【長岡】越後長岡百景の「32 水道山(見附)」を紹介します

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

この日は日曜日ということもあってか、駐車場が空くことはありませんでした。ひっそりとした公園に人がちらほら。散策している人も結構いました。

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

バーベキューは許可を取ればできるようですが、要確認です。

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

「篭神社」…「このじんじゃ」で合っていますか?篭(かご)という文字で「この」と読むようです。

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

梅雨の時期にトンボ発見!

紫陽花と見附一望の「水道山公園」

遊具はブランコしか見当たりませんでした。トイレも置いてあります。

水道山公園までの道のりは車2台がギリギリすれ違う山道を通り、行き止まりになっている頂上に駐車場があります。10数台は停められますが、狭いので要注意。

情報

■施設名:水道山公園

■住所:〒954-0055 新潟県見附市嶺崎2丁目10-15

■電話番号:0258-62-1700

■HP:水道山・観音山公園/見附市役所

タイトルとURLをコピーしました