馬上から見事命中!長岡・金峯神社「流鏑馬(やぶさめ)神事」レポ

長岡市・金峯神社(きんぷじんじゃ)で7月15日(月・海の日)に行われた、流鏑馬(やぶさめ)神事を見て来ました!

新潟県内で流鏑馬神事を行うのはここ金峯神社と佐渡の羽黒神社の2カ所のみなんだとか。とても貴重な行事と知り、期待を胸に抱きながらいざ金峯神社へ。

ちなみに金峯神社は金運・縁結びのご利益があり、御朱印も授かれます。

金峯神社の流鏑馬神事の日時

金峯神社「流鏑馬神事」

金峯神社の流鏑馬神事の日時は、例年7月15日の17時から。

実際に動きがあったのは17時15分くらいからでした、馬3頭がゆっくりと周ります。まるで平安時代にタイムスリップしたかのような衣装をまとっていました。

金峯神社の流鏑馬は源義家公が朝敵降伏をここで祈願をし、馬を奉納したことがはじまりなんだそう。昭和46年には長岡市無形民俗文化財に指定されています。

■参考元:金峯神社-流鏑馬神事

金峯神社の流鏑馬!いざ!

金峯神社「流鏑馬神事」

今か今かと待ちわびたとき、颯爽と現れた白い馬。初めての見学なので、どこでどんな風に矢を放つのかこの時点でもわからず。

金峯神社「流鏑馬神事」

本殿の前で構えました!どうやらあれ(ひし形のもの)が的のようです。

金峯神社「流鏑馬神事」

(的に当たってスコーン!と跳ね返った図)

お見事命中!

矢を放つのは1発のみ。ちょうど立ち位置が良いポジションだったのでしっかりカメラに収めることができました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

新潟LIFEwithKIDSさん(@niigatalife)がシェアした投稿

流鏑馬のカメラスポット

金峯神社「流鏑馬神事」

このひし形のものが的です。これを目印にして周辺で待ち構えておけば間違いないかと。本殿の方から撮る人もいましたが、関係者だったのかな?という感じもします。

金峯神社「流鏑馬神事」

本殿前では矢を放つ姿がしっかり捉えられます。

参道の方で見学をすると、馬が颯爽と走る姿が見れるのでそれも大迫力かと。ちなみに本殿前にいるとその姿はほとんど見えないので、どちらかに絞って場所をキープしてみると良さそうです!

金峯神社の駐車場は?

金峯神社の入り口横に駐車場はありますが、混雑時は駐車できない可能性が高いです。周辺道路も狭いのでご注意を。

情報

■名称:金峯神社(きんぷじんじゃ)
■住所:〒940-0027 新潟県長岡市西蔵王2丁目6-19
■電話番号:0258-32-2337
■HP:金峯神社

長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果
長岡市最大規模の神社・蒼紫(あおし)神社へ初詣に行ってみました。この日は1月2日の夕方。人もまばらで駐車場はガラ空き...
地域限定365フリーペーパー登場!身近な情報とおトクなクーポンで便利
「365(サンロクゴ)」というフリーペーパーはもうご存知ですか?私はつい最近知りました。こちら、「月刊K...
神社・寺
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました