小千谷二荒神社の気になる張り紙・来年65年ぶりに着物を巻き付ける「縮の鳥居」を建てる!?

小千谷・二荒神社では来年65年ぶりに「縮の鳥居」を建てる!

小千谷市の大きなお祭り二荒(にっこう)祭りが先日7月13~15日に開催されました。こちらが「にっこうさま」と呼ばれる「二荒神社」です。この神社にある張り紙がとても気になったので、小さな町ネタですがアップいたします!

小千谷市で3日間開催される「二荒神社祭礼」の行事日程と駐車場について
小千谷市では2019年7月13日(土)~15日(月祝)までの3日間「二荒神社祭礼」が行われます。 地元の子供たちの...

その前に…二荒まつり2019年のようす。

小千谷・二荒神社では来年65年ぶりに「縮の鳥居」を建てる!

結構な雨が降っている中たくさんの人でおおにぎわい。大人も子供もみんながはしゃいでも許されるからお祭りっていいですよね。

小千谷・二荒神社では来年65年ぶりに「縮の鳥居」を建てる!

こちらが例の張り紙。

「来年の二荒神社祭礼のとき65年ぶりに境内に縮の鳥居を建てます」とのこと。

オリンピックイヤーである2020年に記念として「縮の鳥居」というものを建てるということですが、小千谷の名産品である「小千谷縮(ちぢみ)」を鳥居に巻き付ける!?

理解したようで、「本当に?」という気持ちでいっぱいです(笑)

小千谷・二荒神社では来年65年ぶりに「縮の鳥居」を建てる!

この鳥居にぐるぐると着物が巻かれるということでしょうか。

着なくなった「縮の着物」を募集しているそうです。

届け先は「サンプラザ2階・織乃座または売店」へ。

小千谷市総合産業会館サンプラザへようこそ

【追加情報あり】聖火リレーに参加しよう!聖火ランナーへの応募条件と新潟県のルート
来たる2020年東京オリンピックの開催に向けて、聖火ランナーの募集が始まりました! 日本全国を駆けめぐる聖...
お祭り・イベント
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました