小千谷「魚こう蔵」の魚料理が美味しくてご飯が止まらなかった!

小千谷市の食事処として知られる魚こう蔵さんへ。こちらでは土曜日に「サービスデー」を開催中!お惣菜や魚の加工品をお安く販売していると聞きつけお邪魔してきました!

こちらの大きな店舗に入るのは初めて。立派なたたずまいにびっくり!奥の方は加工場になっているそうです。なるほど~。あと、本当の漢字表記は「魚晃(うおこう)」なのだとここにきて知りました。

スポンサーリンク

土曜の「魚こう蔵」は美味しいものがズラっと並ぶ!

魚こうさんイチ押しの「棒鱈煮」。鱈の大きさがなかなかの迫力ですよ。奥の「にしん甘露煮」とか、チラッと見える鮭など色々気になります。

サーモンにほたて!奥のプリンもいいなあ……と、売店も気になりますが今日のメインはこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

新潟LIFEwithKIDS(@niigatalife)がシェアした投稿


(3枚目のサービス品の動画を見てください)

さばの味噌煮、とり唐揚げ、おこわなど魚料理を中心にしたお惣菜の数々。いっぱい並んでいるんですよ。とにかくこの日は「銀鮭」がたくさん並んでおりまして!……お持ち帰りしたのがこちら。

「銀鮭といわしの加工品」を買ってみた!

「銀鮭かま塩麹焼き(300円)」と、ショーウインドウに並んでいた「いわしやわらか煮(420円)」。

すっかり「銀鮭」の気持ちでいっぱいになり、大好きな「いわし」も選んでみたという感じです。

この「いわしのやわらか煮」がですね…よくある味に見せておきながら、”美味しいいわしだわこれ!!”と思わせる味なんですよ。しょっ辛くなくて甘みがありますね。

味の表現力が乏しくて申し訳ないのですが、間違いないのは確かです。

1番気になった「銀鮭かま塩麹焼き」。脂のノリがすんごい!

ご飯が止まらない!

焼き魚をわざわざ買うことは私にとって贅沢なことなんですが、この脂のノリ具合がわかれば「300円は安い」と思えますね。塩麹の風味もよくて、日本酒のアテにもふさわしいでしょう。

「魚こう」の魚は「けやきぱーく」でも買える

後日知ったのですが、魚こうさんのお惣菜は野菜直売所「けやきぱーく」さんでも売ってます!「魚こう蔵」さんの場所はちょっと離れた場所ですが、「けやきぱーく」さんは中心地。お近くの方はこちらが便利ですね。

こちらで「味噌漬け銀鮭」を買って食べたのですが、こちらも絶品でした!

【小千谷・野菜直売所】けやきぱーくさんの店内が広くなりました!
ここは小千谷市の野菜直売所「けやきぱーく」さん。店内が広くリニューアルされていたので、改めて写真を撮らせていただ...

「魚こう」さんのことをまるで知らなかった私ですが(すいません)、小千谷市の人にとっては超お馴染みの魚料理屋さんなんだと分かりました。

お食事処では「まぐろ丼」が有名のようですし、海のない小千谷でも美味しい魚料理が食べられるのはありがたいです。ネット通販でも郷土料理は購入できるようなのでHPをのぞいてみてくださいね。(新潟直送計画おぢやファンクラブ

情報

■店名:魚こう蔵
■住所:〒947-0003 新潟県小千谷市大字ひ生丙1644−1
■電話番号:0258-83-5505
■営業時間:売店9時~16時、食堂11~14時
■定休日:日・水・祝祭日
■HP:https://www.uokou.co.jp/TwitterInstagramFacebook

グルメ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました