さつまいも愛が過ぎる「さつまいも農カフェきらら」でランチ&焼きイモソフトクリームでさつまいもづくしを堪能!

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

さつまいもを愛し、人生の全てをさつまいもに捧げていると言っても過言ではない店主が営むさつまいも農カフェきらら(以下きらら)さんへランチに来ました!

すっかり小千谷市の名物店となったきららさん。「小千谷 さつまいも」で検索するとこちらへ到着できるようになっています。そんなきららさん店内へ突入すると……

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

さつまいも子さんがすぐにお出迎え。全身さつまいもカラーで統一されております。お店の中には赤ちゃん連れから年配の方まで幅広い年代のお客さんがいました。おじゃましまーす。

スポンサーリンク

この日食べたランチ!さつまいもづくしのメニュー

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

きららさんのメニューは開いてすぐにさつまいもづくしであることが確認できます。お子さまメニュー、お茶うけ的なメニューもあるのでどの年代にも対応。

以前「野菜たっぷり日替わりランチ」をいただいたときは、地元小千谷の食材がこれでもか!と詰め込まれていて大満足だったんです。

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

隅々までさつまいもを使ったデザート、そしてカフェメニュー。さつまいも数種が味わえる「焼きイモ6個食べ比べ」は農プロデュースを行うきららさんならではのメニューですよね。

セルフサービスでお茶がいただけるという所も嬉しい。

農家の焼きチーズカレー

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

農家の焼きチーズカレー(1,100円)

さつまいもが大胆に乗った熱々のチーズカレーと雑穀米そして、たくさんのおかず!小さな3つのお惣菜は「お好きなものをどうぞ」と選ばせてもらえるシステムなんです。小さい器のおかずって女の人弱いんですよね~~~。

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

驚いたのが、さつまいもはカレーの上だけではなく中にもゴロゴロ入っていたこと。じゃがいものように違和感なく食べられるし、意外と甘すぎなくてオイシイ。

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

さらに驚いたのが、パスタに入っている人参に見えるもの。これもさつまいもだと言うんです。これは全く気付きませんでした!

糸瓜のサラダ、うどのきんぴらも美味しかった。おかずの数が凄くてありがたい~!もうお腹いっぱい(でもデザートも食べるよ)。

さつまいもグリーンカレー

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

お友達が食べたさつまいもグリーンカレー(1,100円)

こちらのカレーにもさつまいもを使用。じゃがいもに見えてさつまいもなんです。とにかくさつまいもを使いたいという店主の熱い思いをひしひしと感じたランチでした。

焼きイモソフトクリーム

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

焼きイモソフトクリーム(430円)

きたきた!焼きイモonソフトクリーム!それもガンジーソフトクリームです。贅沢ですよね!

ホカホカの焼きイモの上に冷たいソフトクリームを乗せる。こんな素敵なメニューを思いついてくれてありがとうございます。

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

焼きイモとガンジーソフトクリームのハーモニー!

別に食べても美味しいけど、合体するとウマさ3倍増しになりますね。これはやはり合体すべきです。大正解で大成功しましたね!

マツコさんもオイシイ!って言っていたけど間違いないですよ。

店内には焼きイモなど加工品も販売

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

お店の販売コーナーには焼きイモからさつまいもスイーツ、加工品などがズラりと並んでいます。

1番右「紅きらら」は店主がこよなく愛したさつまいもだと、マツコの知らない世界で語っていたのを思い出しました。よく見ると「紅うらら」もあるんですね。さつまいもの名前ってかわいいな。

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

見たことがないさつまいもが何個もあります。焼きイモは1g1円で販売とのこと。また、店主も愛用している「さつまいもピアス」(!)などもあります。愛が過ぎる。

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

店内もさつまいもづくし。上を見上げるとライトの横に何かある。ああ、さつまいも(笑)

さつまいも愛が過ぎるカフェ「きらら」

各座席にはさつまいもの名前が付けられています。”クイックスタート”なんていうのもあるみたい。

きららさんは人気のお店なので、事前予約をしておいた方が確実です。電話またはぐるなびからネット予約できるので、ぜひ1度さつまいも愛にあふれるきららさんを体験してみてください。

情報

■店名:さつまいも農カフェきらら by㈱農プロデュース リッツ
■住所:〒947-0035 新潟県小千谷市大字桜町2495−1
■電話番号:0258-94-5995
■営業時間:10時半~18時
■定休日:水・木
■HP:https://ritzkirara.com/ぐるなび(さつまいも農カフェきらら)

4年前、オープン後に訪れたときの様子。

さつまいも農カフェきらら【小千谷市】へ
先日雪で大荒れの中、小千谷市に1月3日オープンしたばかりのさつまいも農カフェきららさんへ行って来ました。

「マツコの知らない世界」出演が決まったとき。

小千谷うまいもの祭開催!”マツコの知らない世界”出演予定の農カフェきらら「焼き芋アイス」!
本日10月14日(日)は小千谷市内で3つのイベント同時開催! おじゃれフェスタ×山本山まつり&クライン...
スイーツ・カフェ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました