特別定額給付金(10万円)を申請&受取る方法とは?合わせて利用したい自動車税のオンライン決済

当サイトでは広告を利用しています

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、国民1人10万円の特別定額給付金の給付が全国ではじまっています。新潟県内でもすでに給付を開始している市町村もありますが、オンラインと郵送の2つの申請方法について改めてまとめてみました。

合わせて、ちょうど支払い時期である自動車税のオンライン払い(クレカ払い)についてもご紹介しておきます。

特別定額給付金の概要

今回の特別定額給付金が給付される、詳しい情報は以下の通りです。

特別定額給付金-総務省

受給対象となる条件など

給付対象者:基準日(2020年4月27)時点で、住民基本台帳に記録されている者

受給権者:給付対象者の属する世帯の世帯主 ※DV被害、世帯分離など事情がある人はお住まいの市町村に相談

給付額:給付対象者1人につき10万円

申請方法は2通り

①郵送

市町村から郵送で届いた書類に必要な情報を記入をして返送する。

  • 振込先口座
  • 振込先口座の確認書類と本人確認の写し
  1. 銀行口座が確認できるキャッシュカードまたは通帳のコピー。
  2. 免許証・マイナンバーカード・健康保険証・年金手帳などのコピー。

この2枚を用意して添付する。

②オンライン

世帯主のマイナンバーカードを用意する(通知カードは不可)。

総務省のマイナポータルhttps://app.oss.myna.go.jp/Application/search)へアクセスする。(パソコン、スマホどちらでもOK)

  1. お住まいの地域をえらぶ。
  2. 「特別定額給付金」にチェックを入れる。
  3. 必要事項(氏名、住所など)を記入する。
  4. 振込先口座が確認できるキャッシュカードやインターネットバンキングの画面などをアップロードする。
  5. 暗証番号を記入。
  6. マイナンバーカードをスマホで読み取る(PCはカードリーダーが必要)。

特別給付金の郵送発送日や支給日は市町村ごとに違う

もし郵送で申請をする予定の人は、お住まいのHPで書類発送日を確認してみてください。(「特別給付金 ○○市」で検索を)

それぞれの発送予定日は異なっているので、ここでは例として小千谷市と長岡市で見てみたいと思います。

■小千谷市

郵送発送予定日:5月7日(木)

給付開始予定日:5月15日(金)~順次給付。

※オンライン申請の場合

申請受付開始日:5月1日(金)

給付開始予定日:5月11日(月)~順次給付。

特別定額給付金について – 小千谷市ホームページ

■長岡市

郵送発送予定日:5月20日(水)

給付開始予定日:6月4日(木)~順次給付。

※オンライン申請の場合

申請受付開始日:5月1日(金)

給付開始予定日:5月12日(火)~順次給付。

特別定額給付金について-長岡市

このように郵送での申請の場合は給付が6月以降になります。

長岡市では、いち早く給付して欲しい人向けに「申請書ダウンロード方式」で対処しているので、市のHPから書類をダウンロードをして早ければ5月12日から給付金を受け取ることが可能なので利用してください。

お住まいの役場が行う対策はそれぞれ違います。できる限りこまめのチェックしておきましょう!

新潟県の自動車税インターネット払い

ちょうど自動車税の支払い時期でもあるので、便利なインターネット払いの方法もご紹介しておきます。

家にいながらクレジットカード決済ができるので(手数料330円/件)、この時期には最適ではないでしょうか。

インターネットを利用してクレジットカードで自動車税(種別割)が納税できます。 – 新潟県ホームページ

こちらでも詳しく解説しています!

【自動車税】新潟県もクレジット払いに対応!それって本当にメリットあるの?
新潟県の自動車税もクレジットカード決済に対応しました!  平成3...

▼コロナ関連記事

【確認】コロナ症状の疑いがある時はどうするの?新潟県における電話相談先/関連情報
もし新型コロナウイルス感染症のような症状が出た場合はどのように行...
新潟県への里帰り出産へのガイダンスと病院側のお願い。県外で産んだ体験談。
地元・新潟で里帰り出産を予定している人はコロナ禍の今、どうすれば...
タイトルとURLをコピーしました