コインランドリー「WASH+DRY小千谷店」でコタツ布団洗ってみた!

コインランドリー「WASH+DRY」でコタツ布団洗ってみた

小千谷市に新しくできたコインランドリーWASH+DRY小千谷店へコタツ布団を洗濯しに行ってみました!ひと冬使ったコタツ布団って汚れているし、大きいから家で洗えないんですよね…。

ここはイオン小千谷店の道を挟んだ向かい。お隣は床屋さんがある中心地にあります。モノトーンの外観がおしゃれですね!

スポンサーリンク

「WASH+DRY」のシステムが面白い

コインランドリー「WASH+DRY」でコタツ布団洗ってみた

店内にはMサイズのドラムが6台Lサイズのドラムが6台と半々に分かれていました。ほかにはシューズ用が1台です。

コタツ布団はどうやらMサイズで洗えそうだったので、洗濯から乾燥までできるコース(15㎏1200円)をやってみることに。

洗剤も不要。ただ入れて回すだけ。

布団を入れて気づいたのが…あれ?お金はどこに入れるんだろう?ということ。ドアを閉めたら中央にあるタッチパネルがしゃべりだしました。

コインランドリー「WASH+DRY」でコタツ布団洗ってみた

タッチパネルを見ると番号が並んでいるので、私が入れた2番をポチっと。自分の場所の光が点滅するので間違いなく確認できるようにもなってます。

そうすると料金を支払う手順に進むのですが、2千円のプリペイドカードを買うと2200円分使える(200円お得)と表示されたのでそちらを選択。

これから衣替えシーズンなのでまだまだ使う予定があるんですよね。

無事に支払い(ちなみに現金かプリペイドカードのみ)を済ませると【終了を知らせるための電話番号登録をしますか?】のような表示が出ました。

これはどういうことなんだろう?と思いながら携帯番号を入力。

すると、買い物中に着信が…

『おはようございます。お洗濯の仕上がりがあと5分です。ご準備ください。』

みたいなアナウンスが流れて驚き!

電話番号を入力するのは若干面倒くさいのですが、確実にお知らせしてくれるので便利ですね。その場で待たなくても安心して買い物に行けます。

コインランドリー「WASH+DRY」でコタツ布団洗ってみた

無事にコタツ布団がふわふわになりました!気持ちいい!

取り出したら湿ってないかよーく確認した方がいいですね。熱々だとわかりにくいけど、内側が実は湿っていた…ということはコインランドリーあるあるです。

乾燥を追加することもできます。

コインランドリー「WASH+DRY」でコタツ布団洗ってみた

ちなみに敷布団を洗うための専用ネットも2つ置いてありました!

ぐるぐるっと巻いてドラムに丸めて入れると洗えるみたいです。敷布団なんて洗えるものじゃないとっていうイメージですよね??使いっぱなしで汚いので今度洗ってみよう(笑)

うまくいけばクリーニング代が節約できるのかも?羽毛布団も(キルティング加工してあれば)洗えると表示されています。ただ、洗えるのかしっかり確認した方がよさそうです。

「WASH+DRY小千谷店」さんは、綺麗で広い店内が魅力で電話通知システムがとても便利でした。敷布団も洗えるようなので、これからの衣替えシーズンにもぜひ活用してみてください!

 

日常
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました